« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/30

ホームメイドいちご

気づけば6日間も更新していませんでした。この間、何をしていたかというと何をしていたでもなく、ただ、パンをこねたりお庭の雑草を引っこ抜いたり。

そう、雑草を取るのに時間をとられていたのです。元来飽きっぽい性格なのですが、草取りだけは始めるとご飯を作るのも忘れてとり続けます。何しろ庭は荒地と化しているのですが、この9年間少しづつ開拓しています。

そんな庭の片隅に植えたイチゴが増えて、大きさは小さいものの毎年甘い実をつけてくれます。でも、ヒヨドリとの競争なので、早くつまなくてはなりません。Photo_43

「あー、赤くなってきた。でももうちょいなんだよなぁ。明日とろう」なんていっていると、次の日の朝すでにヒヨたちがきて食べてしまっているのです。細々と生きているブルーベリーもしかり・・・。

ところで、多くのワンさんたちはイチゴが大好きなようなのですが、チャロはたべません。さんざんお鼻で小突き回してそのまま放置。もったいないのであげるのやめちゃいました~。Photo_44

今日のチャロさんちょっとレディライクでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

まっているナリ

ちかごろ、フリーにしていても悪さをすることがあまりなくなってきたのでケージに入るのは落着いてねんねしたいとき&お客様が来たときがメインになってきています。

そんな夕飯の風景。Photo_42

静かに待っていればおいちいがもらえるんでしゅよね。

と、ばかりに横に張り付いて夕飯のおこぼれを狙っているチャロ。

横に座られた人物は物凄いオメメキラキラビームと、よだれポターリ攻撃にじっと耐えなくてはなりません。Oyoda

ちょっとぶれちゃいましたが、およだが垂れる瞬間!

こんなに待ってもらえたものは、ブロッコリーの茎でした。

それでもまってましゅ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/22

貫禄

少し前のお話になるのですが今月はじめ、チャロのいる市内で唯一のフラットお友達、マイク君に会ってきました。

マイク君は11歳。大きくてがっしりして貫禄があって、一瞬ニューファンに見えるほどの立派さです。

いつも遊んでいるという河原につれていってもらいました。

ロングリードを持っていったのですがチャロはこのとき、まだ水がこわくてドボーンできませんでした。Mike

マイク君、お齢など感じさせない動きでボールをとりに何度も川にダイブ!

とっても賢くて、パパさんが「足を洗っておいで!」というと、川の浅瀬でちゃんと足だけ洗って帰ってくるんですよ!

ちなみにこの河原にはおいしいセリがいっぱい自生していたので、少しとって夕飯におひたしにしてたべました。おいちかった~。

隣の町にマギーちゃんという胴体のお姉ちゃんがいるというので一緒に会ってきました。マギーちゃんも大きい!

優しいお顔の淑女です。弟のマイク君と、マイクパパさんに会えて嬉しくてしょうがない様子。

Photo_41

11歳というとフラットでは長寿なのかな?他の兄弟達はもういないそうです。いつまでも元気でいて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

パンをこねこね

4年ほど前にタマゴアレルギーだったチャロ兄が食べられるように、自分でパンを作りたいと思ってホー○メイド協会のパンコースに通ったことがありました。

結局パンの基礎コースで「だいたいわかった!」と辞めてしまって、その後、うちで作ったりしていたのだけど、チャロ兄も加熱した卵なら食べられるようになったり、長い行程が大変でほとんど家でパンを作ることがなくなっていました。

でも最近、また手作りパン熱が上昇!天然酵母を使ったりして焼いてみています。そんな話をお友達にしたら、東京のパン教室の先生直伝のおいしいパンの作り方をおうちで教えてくれるとのこと!

とっても素敵なおうちで教わってきました~。ポテトパン(フォカッチャみたいなの)と、いろんな具を入れたり、プレーンでもおいしいコロコロパン。

お友達のおうちでは上手にできて大感激だったのに、おうちで作るとちょっと?

やっぱ電子オーブンじゃいまいち弱い。

でも懲りずに何度も作ってみたりしています。

今回はくるみ&チーズと、レーズンをいれた二種類のコロコロパンをつくってみました。Photo_34

チャロさんはひたすら馬アキレスをカミカミ。こんな、硬いのに、どうしてすぐなくなっちゃうんだ???まだ手が粉だらけだからかまってあげられませーん。Photo_35

カミカミ

続きを読む "パンをこねこね"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/14

チャロのモチベーター

GW気分も過ぎ去り、また日常生活の始まり~。

なんともさびしいような・・・。でもこれからはお出かけも楽しい季節なので土日を楽しみに平日がんばるぞー。

それはそうと、私事ながら、チョビッとお仕事を始めることにしました。お仕事といっても、パートタイムよりさらに出番が少ない、半ばボランティア的なものです。日常会話ほどの英語をつかうのだけど、さび付いた私の脳の英語の部分、大丈夫なんだろうかととても心配です。履歴書に書いたTOEICのスコアも10年ぐらいまえなんだけど・・・。これからお勉強しなくては・・・DSで(笑)。

日曜日はアジの練習にいってきました。

先週、ボールにつられて障害を何個かクリアできたので、もう一度お道具を使っての練習にチャレンジ!

ボールをハードルの向こう側に投げてやると、ハードルを跳び越えて取りに行き、「おぉー!」と思った瞬間、おちたボールをくわえたままスタコラサッサと大運動会の始まりはじまり~。

「チャローーーーー!!!」とよんでも、捕まえらないギリギリのラインまで近づいてはまた逃げるの繰り返し。完璧に「あたちを追いかけて~」とお遊びモード。Photo_32

お借りした目新しいボールを使ってなんとか呼び寄せオンリーシュ。「まだまだ呼びがなっていない」といわれ・・・。その通り。

でもしばらくして先生が「リードをつけてトンネルとかやってごらん」といってくださったので、チャレンジしてみました。今度はボールを私がキープしたままコマンドを出すとハードルを飛んだり、トンネルをくぐったりして、私のところに戻ってきます。そのうちリードがひっかかってハードルを倒し始めたのでリードをはずしました。

何度か続けて跳べたので、抜ける前にお縄に。チャロのモチベーターは手に持ったボールがいいということがわかりました。

フードではこんなふうにできなかった・・・。食い気より遊び気のチャロでした。Photo_33 「呼び」の強化しなくては・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/09

2日目。3日目。

2日目の朝驚いたのですが、まるで癒し系CDのような小鳥のさえずりが!ほんとに、これでもか!というくらい、「ホーホケキョ!」や「ピー、ピコピコピコ」「ピョロピョロー」と鳴き交わしているのです。さわやかに目覚めることができました。

とーやんは戸隠奥社のほうまでチャロを連れて1時間半のトレッキング散歩にいきました。乱立する熊出没注意の看板にかなりびくついたようです。

私とチャロ兄は小鳥のさえずりを聞きながら幸せの二度寝♪7時半ころ起きだして軽くトーストをあぶって昨日の残りのスープで温まります。キャンプで何がすきって朝ごはん!いつもはそんなに食べないのに、もりもり食べちゃいます。

シュラフを干しながらちょっとまったりして、隣接する牧場までみんなでお散歩。

続きを読む "2日目。3日目。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/08

Pappies 誕生

キャンプ日記の間にとっても嬉しいニュースがあったのでお知らせ!です。

チャロのママ、函館のブルーノルト犬舎のチェリーママが5月4日~5日にかけて出産しました!女の子5頭、男の子4頭の9頭だそうです。

写真を送っていただいたので公開しちゃいます。

あーかわいい!思わず予約しそうになってしまいますが、チャロにさえまだ手がかかっているので、ムリ・・・。

ナデナデしたいです~。 Cherry6Cherry2_1  Cherry3_1 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/07

戸隠でキャンプ♪

GW後半は能登へキャンプへ行くはずでした。が、前日の震度4の余震のニュースをみて、うーんと考え込んでしまい、海の間近でもあるしやっぱり今回は近場にしようかということに・・・。

電話予約のときに大歓迎ぷりで応対して下さった、能登のキャンプ場の方、ごめんなさいー。で、キャンセルの電話を入れて、予約ナシでもいけるフリーサイトのキャンプ場探し。

みぃ蔵さんファミリーがリピートして行っている『戸隠キャンプ場』に決定しました。ココなら我が家から一時間半くらいだし、よかったら2泊してしまおうという魂胆でいざ出発~。

続きを読む "戸隠でキャンプ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

mimi兄来長野

何だか中国語みたいなタイトルになってしまいました。よく札幌の実家の母親がカレンダーに「○○さん来札」と書いていたので、真似してみました。

日、月と横浜から私の兄夫婦が遊びに来てくれました。

お土産においしく、そしてBIGなチーズケーキと、知る人ぞ知る(?)「うかい」のくみあげ豆腐&油揚げをお土産に持ってきてくれました。ムフ。Kumiage 

Cheese

夜はBBQでおもてなし。お土産の座布団ほどの油揚げを炭火でヤキヤキして、こんがりと焼けたところに、これまた一緒に持ってきてもらった田楽味噌をつけて食べたのですが、めちゃめちゃマイウーでした♪(いつもの事ながら食べてから写真を撮ってないことに気がつきました)

お豆腐もざるにはいった3丁くらいはあると思われる大きさ。かけつゆ付。とてもとろりとして波乗りジョニーもおよばないおいしさでした。

次の日は甲府に向かう二人を送りがてら美ヶ原高原へドライブ。途中の公園ではしゃぐ大人4人とチャロ兄、そしてチャロ。チャロを引いてみたいという兄にリードを渡し、カメラを構えていたら、この後引っ張られて見事にコケていました。2

Nakayosi とっても仲良しな夫婦二人。なんだか見習わなくてはと思った可愛げのない嫁(私)なのでした。Photo_12

美ヶ原からの絶景。ガスっていて北アルプスがはっきり見えないのが残念です。

Photo_13 この日は20度超えだったにもかかわらずPhoto_14 雪が残っていました。チャロさん大喜びで体をスリスリしてました。

明日からGW後半。一泊ですがキャンプに行ってきます。雨よ、降らないで~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/01

愛護会フェスティバル

GWはじまりましたね。しょっぱなの土曜日は雷に雨と荒れましたが、日曜日はピーカン。

今年度からボランティア登録をさせていただいた動物愛護会のフェスティバルに行きました。

アジの模範演技実演ということで、クラブでの参加ですが、チャロは盛り上げ隊。練習もちょこっとできればなんてお気楽な参加です。

フェスティバル全体では、モルモットやウサギなどの小動物とのふれあいや、仔犬子猫とのふれあいタイム。

ボランティアさんたちのワンコとのダンスショーや、一芸披露、しつけ方の教室。などなど盛りだくさんの内容でした。来客も子供達も大勢でにぎわってました。Photo_11

↑椅子とりゲーム。コマンドに従っている間に椅子を取ります。

チャロもたくさんの人に、「触っていいですかぁ?」ってきかれて、一応お座りしておとなしくなでてもらえました~。ちょっと進歩。

アジのほうも「やってみたい」という希望者の方が来て先生は教えるのに大わらわ。やっぱりボーダーやシェルティが多い。動きもキビキビ、覚えも早いようでした。

珍しいワンちゃんや、完璧なしつけのワンちゃん。目いっぱいおしゃれしたちっさいワンちゃんたちとも会えて楽しかったです♪

愛護会では仔犬や子猫の譲渡もしていますが、仔犬の譲渡は順番待ちらしいです。こうやっていろんな方に知ってもらって一匹でも幸せになる動物達が増えてくれれば。。。 Photo_9Mei 

盛り上げ隊隊員。

ヤギのメイちゃんもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »