« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/27

花盛り

チャロ家のお庭は低木のお花が今を盛りに咲き誇っています。

ほんの一瞬だけの春の競演。

Img_0552 沈丁花この香りが大好きです。Img_0554_1

親戚にいただいた濃淡のピンクが一緒の枝に咲く八重桜。Img_0556

とーやんの小学校入学祝にいただいたらしい白のライラック

Img_0558 水仙。ラッパの部分のオレンジがかったピンク色が好きです。

Img_0560_1 カイドウImg_0563 

そして一昨年なくなった義母が植えたチューリップが毎年花を咲かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

けしごむはんこ

今週の日曜日は練習でいつも使っているドッグランの草刈でした。日の出とともに作業開始ということで朝早く家族をたたき起こしてビーバー(草刈り機ですね)を積み込みいざ出発。

機械はとーやんにお任せして、レーキで草を集め、捨てる。この作業がわりと楽しかったのですが、だんだん暑くなってきて、限界だ~。7時半には作業終わり!

で、ドライバー以外はビールで乾杯。先生ご夫婦がおにぎりとタンドリーチキンを持ってきて下さっていて、ピクニックになりました。その後は練習したかったけれど、親戚の法事があったので、そのままさようなら~。チャロにとってはトイレだけのドライブになりました。

アジの練習を一緒にしているみぃ蔵さんのFAX用紙にかわいいワンコのはんこが押してあったのに触発されて私も消しゴムはんこをつくってみました♪

この消しゴムを彫る作業にかなり没頭してしまいます。無心でホリホリホリホリ!

コレは3作目です。前の2作は懸念していた通り、ちょっと目を放した隙に誰かがカミカミぺっぺっをしていました(涙。

携帯写真でブレブレだけど、チャロに似てるかな?

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/19

風邪××

ここのところ暖かかだったのに、昨日は雪でも降ろうかというくらい寒かったのです。

それなのに、チャロの写真のせいで重くなってウンウンいっているので写真を整理するために、お風呂上りにパジャマ姿でこっくりこっくりしながらパソコンに向かっていました。

今朝5時ころなんだか寒くて起きたら物凄い悪寒と関節痛がおそってきました。うーん、この感じ、懐かしい。発熱の兆候ね。ここ2年くらい風邪を引いていなかった私。でも熱があるのは間違いないので、そのまま毛布も足して寝てしまいました。

チャロ兄を学校に送り出してからまた二度寝~。しばらくすると、リビングでどったんばったんと音がしてきました。でも熱もありボーっとしているので、あまり気にせずに・・・。そしたらまたバターンとひときわ大きな音がしてフローリングをスタスタ歩く音が・・・。

とーやんがケージに入れておいたのに、チャロがまた脱走をしたのでした。でもでもその後がかわいいのです。寝室まで私を探しにきて私を見つけたら物凄い勢いで飛び乗ってきて顔中ベロベロ。。きっといつもなら私がリビングにいるのに、一度も顔を合わせてなかったからさびしかったんでしょうね。その後もソファでいい感じで転寝をしていると、ベロチュー攻撃。の繰り返しでした。

風邪のほうは近所の病院でお薬をだしてもらってきました。長引くのが嫌なので、いつも早めに行ってしまいます。今日はお散歩も朝しかできませんでした。週末までには治していっぱい遊んであげるからね~。

Photo_8 お写真がないので昨日整理していて見つけたパピーのチャロさんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/17

呼びの秘訣?

日曜日は二週間ぶりのアジリティの練習!紐付きの脚側はそこそこできて、先生がリードとってハードルを飛んでごらんといわれたので、ドキドキしながらフリーに。チャロはリードが大好きでちょっと集中が切れるとリードに絡んだり、引っ張りっこを催促して遊び始めます。

それを逆手にとってはずしたリードをちらちらさせながら追いかけさせて、ジャンプのコマンドで、ハードルを何度か飛ぶことができました。

しかし、チャロの状態はとても落着いて私のコマンドを聞いていたというものではなく、もう興奮状態で私のジャンパーの裾をカプカプ噛みながらじゃれ付きながらの走り。私は息が上がってゼェハァゼェハァ。

それでも何とか逃げ出さずにできました。

しばらくしてかもう一度チャレンジ!と思ってリードをはずしたのですが、何度かハードルを飛んだ後に抜けてしまい、またまたひとり大運動会を繰り広げ始めました。

こうなると、呼べど叫べど帰ってきません。

しまいにはセンパイワンコのSちゃんのうんP袋(使用済み)をくわえてこれ見よがしに振り回しながら駆け回る~。最終的にトンネルの裏にはいったチャロを挟み撃ちにしてお縄にしてクレートに放り込みました。

日常の躾けの上でも、競技にでるにしても、いざというときに「呼び」が効くのが一番大切なことだと思います。逆に言えば呼びさえ効けば大方の事は何とかなるということ。私にとっては一番難しい課題です。フリーにしても安心できる。ちょっと離れても呼べばすぐに走ってくる。そんな関係を作らなければ・・・。

先生にお借りした「プロブレムドッグ」(バレリー・オファレル著)という本に、呼んでもすぐ来ないのは群れのリーダーとして認められていないということ。とありました。

この人のそばにいれば安心。いいことがあるという条件付けがきっちりできていれば、チャロは私をリーダーとして認めてくれて、呼んだらすぐに戻ってくるはずなんですよね。

家の中でもしょっちゅう呼んでご褒美をあげたりほめたりしているのですが、興味を引くことがあると、私の声は耳に届かず・・・。先生達のワンコはフリーで遊んでいても、呼ばれると一目散に飼い主さんの下へ。お顔を上に向けてアイコンタクト。呼びの秘訣って何だろう?ここからまた振り出しに戻る私なのでした。

Img_0526_1

Img_0519_1 土曜に満開になった城址公園へお花見に。反省ザルのたろうじろう一座の「せいたろうくん」がきていました。日曜の動物奇想天外では特集で出演していましたよ~。

おサルだってあんなにいろいろできる。どうやって覚えさせてるんだろう?ご褒美をもらっている様子もないし・・・?あの紐がチョーク代わり?などとあれこれ考えてしまいました。

奥にチャロがいます(笑)。あまり近づいてせいたろうくんの気が散ると申し訳ないので遠巻きにみていました。Sakura_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

サンダル!

   昨日はお天気もよく、お友達と約束していた軽井沢に行ってきました。途中の公園でガス抜きのチャロさん。Blog1 Blog3

Blog2暖かくて風がそよそよと吹いていてとっても気持ちがいいでしゅ

おなかもよいかんじにすいてきたのでカームさんへ。

チャロは一度、店内に入れていただいたのですが、ソファによじ登ろうとしたり、出していただいたお水のボウルで遊び始めたりで、さっぱり落着かないので、クレートに逆戻り~。

おいしいカレーとおしゃべりを楽しんで、ウィルジュリ君をいっぱーいナデナデさせていただきました。とっても穏やかで愛想のよいウィル君とジュリ君。なでるともっと~って感じにお顔を出してきてかわいいのです。

ママさんやパパさんと楽しいおしゃべりもできて、おなかもいっぱいになったところで、旧軽で欲しいものがあったので移動しました。

それは、サンダル!去年、Waldiesの白を購入してはいていたのですが、縮んでくるのか(?)足のいろんなところがあたって痛くなるようになってしまったのです。Img_0491 でもあの軽さと手軽さは捨てがたい!

←昨年夏のヘビーローテーションのためかなりくたびれています。友人にはジェイソンとよばれました(13日の金曜日より)

で、デザイン的にちょっと幅広に見えるCROCSのケイマンにしてみようと。ネットで買おうと思ったら3月いっぱいでどのサイトもネット販売中止になっていました。これは専売特許をとろうということか???

軽井沢のお店の方も、今のうちにサイズと色選んで買わないと、なくなっちゃいますよ~。なんていっていました。ライトブルーにもかなり魅かれたのですが、結局チョコレートをチョイス。Img_0487

そしてとってもキュートなものをみつけてしまいました♪

それはWaldiesにもCrocsにも使える、ゴムでできたカフスボタンのようなもの。サンダルの穴部分にとめることができるパーツなのです。Img_0488

一個300円ちょっとでいろんなデザインがあります。これまた散々迷った挙句パウ型のものと、お顔のキュートさに引かれてカメを購入!こんな感じですぅ。Img_0489とかげかカメかでかなり長い間迷いました^^;。

サンダル自体の色も薄いかわいい色ももういっそく欲しい~。普段チャロ地方にてうずもれていた物欲が、軽井沢に行くとむくむくとわいてきちゃいます。近寄らないほうがお財布にはいいかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/11

おうちでのんびり♪

今日は週の中日で天気もなんだか悪く・・・。外にGO!ってかんじでもなかったのでチャロをお洗濯しました。

お風呂場が抜け毛だらけ~。大変なことになりました。冬の間せっかく伸びたコートがまた薄々に(涙)。でも夏を乗り切るにはこのほうが楽だね、チャロさん♪

お風呂あがりは、絶対にキレたように走り回るチャロ。なぜ??シャンプーってストレスなのかな?

そのあとはひたすらオモチャであそぼう!と。その誘いには乗らないよん。

1_1とことこ Photo_4

あのしゃぁ

Photo_5 あそんでくだしゃい

Photo_6 あきらめてオヤツをねだるひと。

ところで、昨日やっていた「ベイブ」。映画公開当時は、「こんなコブタなんてだしちゃってこどもだましなんだから」(←かなりひねくれている)と思っていたのに、一度見てからはかわいくってかわいくって。何度か見たのにまたみてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/08

春爛漫!

ちょっと肌寒い日が続いたけれど、今日はぽかぽかです!

お庭の雪柳が満開!チャロは不思議そうににおいをかいだり、顔を触れさせてみたり。

きれいだね。1 Ohana2

今日はとーやんがお仕事で留守のため、チャロ兄をサッカー練習につれて行かねば・・・。

なのでアジの練習はお休みしてしまいました。

サッカーグラウンドのそばの桜の名所、城址公園でチャロ兄を待つ間お散歩ー。桜はまだ3分咲きですが、枝垂桜は満開!観光バスでもたくさんの人が見に来ていて、公園内はごった返していました。

チャロを携帯写真でどうにか撮ろうとしていると、そんな様子を大きな一デジを持ったアマチュアのカメラマンの方が写真にとっていたようで。

近づいてきてもうちょっと撮らせてもらっていいですか~ときかれたので、こんなモデルでよければどうぞと撮っていただきました。私は顔の出ない角度で^^;。

ちょっと初老のおじさまで自分も犬を飼っていたのだけど、去年17歳で天に召されたのことでした。また上手にできたら送って下さるとのことです~。

結局自分では携帯カメラでうまくとれなかったので、うれしい!

チャロ兄の練習が終わるころグラウンドに行って少し練習を見ました。練習が終わって兄ちゃんが駆けて来ると、チャロはうれしくってチャロ兄のほっぺにベロチュー♪お友達にもたくさんなでなでしてもらいました。

最初はチャロが少し怖かったり、いたずらばかりするので「チャロやだー!!!」といっていたチャロ兄ですが、いまでは かけがえのない遊び友達です!チャロも自分と同等に思っているのか、いつもあそぼーよ攻撃。そんな二人の仲良しショットです。

Img_0401 ブレブレですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/03

ちょっとお先にお花見へ

遅まきながらやっとETCをつけたチャロ家。さっそく土曜日はmimiのおばあちゃんに会いに、久しぶりに東京へ行ってきました。

練馬までは関越で2時間半でいくものの、練馬から荻窪までが物凄い渋滞。一時間半かかりました--;。。途中元気に歩道を歩いているカップルと、抜きつ、抜かれつの大接戦(苦笑)。目的地地点では抜かれたままさようならー。もちろんカップルはコチラの闘志には気づいてないと思われますが・・・。時速5キロくらいってことでしょうか。

やっとおばあちゃんに会えたのは12時ころ。足が悪く歩行器を使っての移動なものの、元気そうなおばあちゃんにあえて一安心。おじさんおばさんにお寿司までご馳走になってしまいました。

さて、お次はいとこのmomo-bravoちゃんとの待ち合わせに代々木公園へ向かいました。またまた混み放題の都心。かなり割り込まれたりして、田園ドライバーのとーやんは「もう絶対車で東京へは来ない!」と弱気になっていました^^;。

さてなんとか駐車場に車を突っ込み代々木公園へ~。もう桜が満開!!!綺麗綺麗!を連発です。チャロもおニューのお洋服で東京でビュー!都会の犬らしくおしとやかにしててよ~。Sakura

そんな儚い望みもむなしく、もう降りたとたんからゼハァーゼハァーと焼きソバや、たこ焼きのにおいに大興奮。代々木公園内もいろんなにおいに満ち満ちているのかあっちこっちひっぱって匂いとりに余念がありません。 Tyaroani

しばらくするとやっとちょっぴり落着きを取り戻しました。公園内はいろんなワンコさんが飼い主さんと一緒にお花見しながらお散歩してましたよ~。Photo 

Photo_3 テンション上がりすぎてベンチに登ってたらママが「(降りて)スワレ」っていったのに、その場ですわっっちゃったんんでしゅよ。

momo-bravoちゃん夫妻とも無事に会えて今度はももちゃんちへ車でGO。これも約2時間かかりましたが、途中千鳥が淵や、英国大使館前の桜も満喫しながら行くことができました。Minamiki2

おいしいイタリアンをこれまたご馳走になり、トイプーのももちゃんに会いにおうちへお邪魔~。ももちゃんカワイイ!かわいすぎるのです。大型犬とは違ったキュートさにノックアウトされながらなでなでしまくり。カメラを車に忘れてお写真がないのが残念です~。

チャロ兄ご執心の買ったばかりのWiiもやらせてもらいました。これが面白い!!!気づいたら11時であわてておいとまいたしました。Wiiと、ももちゃん、一緒にお持ち帰りしたかったぞ~(笑)。おつきあいしてくれてありがとね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »