« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/28

お買い物

最近チャロの首の毛切れが激しい。

それだけ引っ張っているっていうことですよね~。今使っているのはパラシュート紐のチョークなのですが、磨耗が激しく、金具が首にこすれるところが赤くなっていることもしばしば。

なので、ちょっと太い紐チョークはないかと探したところ、eindogさんにありました~。しかもお値段もとってもリーズナブル。赤と黒を一本づつ買ってしまいました。

しかし、送料がもったいないなー(いい訳^^;)といろいろ物色して、HUNTER社のナイロンのチョークカラーとリードが一体化したもの(ストッパーがついていてしまりすぎ防止になるようです)と、カラビナ、チャロのお洋服も買ってしまいました。エヘ。パッケージが可愛かったブラシも。

飼い主は穴の開いた靴下はいているのに(笑)、わんこグッズになるとお財布の口がパクパク開いてしまうのは何故でしょう・・・? Img_0314_3 Img_0171_1   

あたちのものばっかりでしゅ!ってそんなかわいい顔してさー(←バカ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/25

雨にもめげず・・・

今日はアジリティ練習日。このところ、日曜日は天気が悪い気がします~。午後には晴れてくるという予報ですが朝からふってるふってる~(涙

でも、雨天決行ということでとりあえず集合場所へ!

今までリード付での基礎練習に励んでいたチャロですが、今回、簡単な服従訓練テストをして、本格的にアジの練習をできるか確認するとのお達しが!もしそれに合格しても、練習途中で抜けて走っていってしまったりするようなら、また基礎練習に戻るということ・・・。

甚だ自信がないながらも、雨だしテストはやらないかもしれないなーといってみました。

雨がやむまでーとしばらくドッグランについている屋根付小屋の下でみなさんとお勉強&談笑&お茶タイム。ドーナツと野沢菜おむすびをもってきてくださった方がいて、朝ごはん抜きでいった私はほんとに嬉しかったです。

結局小雨の中を少し脚側練習して、冬の間しまってあった大型の道具を出してみんなで組み立てました。

帰る間近に少しだけ道具を使わせてただきました。ドッグウォーク(大型の脚立みたいなやつです)は初チャレンジ。最初こそ怖がっていましたが、褒められて、オヤツをもらえると分かってからは大乗り気!指示もないのに、自ら上っていました^^;。あとはタイヤのジャンプも。でも何度目かのジャンプのあとに興奮して大脱走。ひろーいドッグランを縦横無尽に走り回るチャロ。コレが一番いけないのにぃ。やっちゃった!ってかんじでした。

呼びも効かずに・・・。まだまだの感を強くしました。

うーん。今日は全体的に落ち着き&集中がなかったチャロさん。頼みますよーーーー。

お庭のお花が少し咲き始めたので、気を取り直してお花の写真です。Img_0318

Img_0325 Img_0329

Img_0321

スノードロップ、チオノドクサ、お庭で一番に咲く水仙テータテート(おしゃべりっていう意味なんですってカワイイ♪)

樹からこそっと咲いていた梅の小さな枝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

ちょっと心配で・・・。

昨日チャロの目やにをとっていたら、目頭のしたのところにポチンと直径3ミリくらいのできものができていました。毛もはげているし。なんだろう?

この前アニマルプラネットをつけていたら偶然「ブリーディングのすべて」がフラットだったんです。その中でアメリカの獣医さんがフラットは若くてもいろいろな悪性の腫瘍ができる率がとても高いといっていました。

私も不勉強で、チャロを迎えた後で、残念ながら短命で一生を終えるフラットさんがとても多いことも知りショックをうけました。

そんなこともあり、法事に来ていた父親に「チャロの歩き方、後ろ足がへんじゃないか?」と指摘されたことも気になり、病院へいくことに・・・。

体重は19.8で20キロをちょっと欠くくらい。惜しい!もうちょっと増えてほしいのにぃ~。

眼の下のポチンは「年齢がもっと高ければ検査もするけど、コレは気にしなくても良いでしょう。毛穴がホニャララ(よく聞こえませんでした^^;)なのかもしれない」とおしゃっていました。とりあえずちょっとひと安心。

足のほうはエックス脚で腰がちょっと落ち気味なのが私も気になっていたのですが、外を歩かせてみていただくと、「股関節は問題ないと思います。異常のある歩き方ではないです。ただ、チャロちゃんは小柄で筋肉も薄いので足の力がまだ弱くこんな風な歩き方をするのだと思います。運動で筋肉を増やしていってください」と。

確かに足も細くて歩いてるのもヒョコヒョコした感じがするんです。うーん、股関節は避妊手術のときのレントゲンでも綺麗にはまってますよ。と言われたんですが、成長とともに出てくる場合もあるというし・・。

とりあえず、アジリティもゆっくりだったら始めてもいいとのことだったので気をつけて様子を見ながら筋肉をつけるように運動していこうかと思っています。Img_0267

眼の下のポチコImg_0282 Img_0287

テレビに夢中のご様子Img_0277

と思ったらオネムに・・・。ハウスして寝ましょうかね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/18

Happy Birthday Charo!!!

3月18日。一年前の今日、チャロはこの世にうまれてきました。

できれば誕生のその瞬間を見たかった!他の兄弟におっぱいを占領されがち(ブリーダーさん談)でちょっと小さめながらも、チェリーママやブルーノルトママパパの愛情をいっぱい受けてすくすく成長!

そして二ヶ月を過ぎた5月に我が家にやってきてくれました。羽田まで迎えに行ってドキドキしながらご対面。まだまだちいちゃいのに、クレートから出たとたんに跳ね回って元気いっぱいでした!

家に向かう車の中では用意していった箱からはいだして、何度箱に戻してもでてきては私の横にぴったりくっついてきて、それだけでとっても嬉しくて幸せいっぱいだったなぁ。これからどんな毎日が待っているんだろうとワクワクしていました。

それからは毎日いたずらのしどおし。おしっこうんPとの戦い。いまだに途方にくれることもまだあるけれど、チャロを通して、いろんな方と出会うことができ、たくさんの事をおしえていただいたり、新たにお友達になった方も。ほんとに出会いいっぱいの10ヶ月でした。

本当は盛大においわいしたいけれど、昨日我が家で法事があり、遠方から両親がきたり、親戚の方がきたりで用意や後片付けでここ数日ワサワサしてしまい、何もできず^^;。

今日は午前中のアジの練習。一歳記念(?)にトンネルとハードルを挑戦させてもらいました。トンネルは怖がるんじゃないかと思ったけれどさすが先生の指導の下、クリア!。

午後は北海道へ帰る両親を送りがてら後軽井沢へ。CAFE CARMさんでお茶し、ラブラドールレトリーバーでオモチャとオヤツをかってあげました。

チャロ誕生日などもちろんわからず、疲れて爆睡中です。

あとでちょっぴりオマケつきのご飯をあげようとおもいます♪

願わくばもう少し落着いてくれることを期待しつつ、

チャロお誕生日おめでとう!

我が家の子になってくれてありがとう!Imgp1785

はじめまちて!Img_0178 Img_0213

トンネル成功!Presents

プレゼントで~す

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/03/13

朝のお楽しみ

   我が家ではだいたい、朝食のときにヨーグルトを食べるのですが、お利口に待っていられた時、チャロはごほうびをもらえます。

それはカップについて残ったヨーグルトをなめなめすること!

とーやん、私、兄ちゃんの3カップ。もう、それはそれはウットリした顔でなめています。

そして、お写真撮り損ねたのですが、鼻の先についたヨーグルトを舌を伸ばしてペロンペロンするのが、とってもかわいいのです~。Img_0154_1Img_0157

逆光、ブレブレですが・・・。Img_0159

お返事です~

◆momo-bravo◆

みなちゃんも動物大好きだもんね~。間近で見るライオンはかなり迫力だったよ。口の中まで見えた~!

ふれあいコーナーもあって子羊がかわいかったぁ。つばを吐きかけてくるリャマもいて、かわいいんだけど、いつつばを飛ばしてくるかヒヤヒヤでした^^;。ペットは入場禁止なんだけどね。車の中にいればいいのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/11

ほんとにほんとに・・・・ライオンだ♪

すっかり週末の出来事の更新になっております^^;。

土曜日は招待券があるけどどう?と誘っていただいたお友達のファミリーと群馬サファリパークへ行ってきました~。

チャロ兄が小さいときに一度いったのですが、本人は覚えていなかったので、みんなでワクワク。

今回はえさやりバスにも乗ってきました。バスの足元がアクリル板と金網になっていて小さな窓からライオンにお肉をあげるのです。ドキドキ。間近で見るライオンはかなりの迫力。感激しました。Img_0116

Img_0110 でも南国の動物達にはちょっと寒い?ライオンたちは身を寄せ合っていました。Img_0080

ゾウさんは一日に8キロのうんPをするとか・・・。すごい。

そんな楽しいときも時々家に残してきたチャロが恋しいわたし。つれてきてあげたかったなぁーと考えていました。私が分離不安かしら~。Img_0140

Img_0143 帰った後、新しいおもちゃを出してあげました♪

モグラちゃんです。くわえると、ピィーとなきます。夢中でハムハムしていました~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/08

お返事です~

◆gyomeiさん◆

そうなんですYOっ!ドッグランの柵ごしにシャーっと。あわててひっぱったけど、間に合いませんでした~。やぎさんにもマーキングしていたとは!さすがOくんですね(笑)

◆チャコナツママさん◆

ナルーちゃんもコーギー君に!危機一髪でしたねぇ。「この子はおれのものだぜ」ってことでしょうか(笑)?ナルーちゃんは八ヶ岳でお見かけしたときも、たくさんのワンコのなかでも落着いてお行儀よくて、感心してしまいました。お教室行かなくてもしつけがバッチリで、さすがだなぁと思いました。チャロはほんっとに落ち着きがなくて・・・。トホホな毎日ですから。。。はやくアジリティをやってみたいんですが、道のりは長そうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

お道具楽しい♪

二週間ぶりのアジ練習の日。

今日は心の友エルちゃん(一緒にリードつき訓練をがんばっています-もちろんチャロよりだいぶ上をいっていますが-)がいなかったので、

先生からまず一言「今日はエルがいないから集中攻撃なのはわかってるよね~(ニヤリ)」と。

「は、はい」。で、呼びの練習から脚側まで練習しました。順番で練習するので他のワン&ハンドラーのを見ているのも大事なお勉強。しかしでてくるのは「ほー」というため息ばかり。いつになったらあんなふうに???という想いがよぎります。思わず弱気になったりして・・・。

皆さんハードルの練習を始める中、脚側の練習をしている私をちょっとかわいそうに思ったのか、チャロもハードルとんでみてごらんと先生が!「え?いいんですか」とわたし。

もちろんリードつきですが、最初のジャンプということを覚えさせることを指導していただきました!

何度かやっているうちに、チャロもわかってきたのかピョーンとハードルを越えます。

た、たのすぃー!!!「よくできたね、いいこいいこぉー」という褒め言葉が自然に出てくるかんじ。

ちょっとアジの楽しさのかけらを味わうことができました。コレでまた目標を明確に持つことができたような・・・。

今日は風が吹いたり、雨が降ったりおかしな空模様。

きのうの練習でボーダーのO君にチャロ本体にマーキングされたこともあり(笑)、久しぶりのシャンプーを決行!さらさらふわふわですぅ。

Img_0034 足が器用?!

依然コメントが入りません(涙。ココログに問い合わせ中なのでまたまたお返事をここにてしつれいします。

◆ブルーノルトママさん◆

わーい!お久しぶりですぅ。でもその間も見ていただいていたんですね!ありがとうございます。
チャロはその後、あまり破壊活動はしなくなってきました。不思議なことに前から家具類はあまり齧らないんですよね。
でも、ソファはホリホリホリホリたまに物凄い勢いで掘ってます^^;だんだん薄くなってきたような気が・・・。

デジカメの違い、わかっていただけましたか?嬉しい~。ブルーノルトさんにも黒い子ちゃんがたくさんいるし、お顔がとりづらいですよね。またパピーのお写真おくってくださーい♪

※最近チェリーママに目の辺りが似て来た気がするんですよ。体重はただいま20キロくらいかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/03

今年最後のスキー?

今年は10回はスキーに行くのを目標にしていたチャロ兄ととーやん。

今日は7回目で小諸の浅間2000にいってきました。2000とは標高の事。くねくねの山道を延々とのぼっていきます。車の後ろではクレートに入ったチャロがピィーともヒィーともつかない声を発しています。

ごめんね~。山道嫌だよねぇ。もうちょっと我慢して。そしてお願いだから吐かないで~と祈りながらなんとか無事到着。

駐車場につくと、さっきまでの鼻ピーはどこへやら元気いっぱい!私は原因不明の背中の痛み(ぎっくり腰ならぬぎっくり背中になってしまったのです)のため、今日はスキーなし!でチャロにつきあうことにします。

リードをつけたまま、雪のある場所でプチレトリーブなどしていると、突然遠くを見つめ固まるチャロ。そして、しっぽぶんぶんぶん。視線の先をたどると、イングリッシュスプリンガースパニエルくんがお父さんに連れられてこっちへ向かってきます。

Eスプリンガースパニエルは実家のご近所さんにもいて私も大好き~。チャロも上手にご挨拶できました。

とっても元気な二歳半の男の子で夏は延々と海で泳いでいるそうな・・・。チャロも水泳上手になるために、川に通わなくては!と思いました。

その後は、新しく購入したデジカメを試すべくお写真大会。

コンデジは身軽でよいけど、やっぱりシャッタースピードが遅いから、撮った!とおもっても、シッポだけだったりということがよくあったんだけど、一眼レフだと、撮りたい瞬間を捉えられるので無駄がないことが判明。そして動いているときもスポーツモードにしておけばしっかり撮れるのだ!あとは私の腕次第といったところでしょうか・・・。

Img_0046 Img_0043

↓ちょっと東山魁夷(字あってるかな?)の世界です

Img_0064 Img_0058_1

おニューのクレートカバーから顔を出すチャロ。カワイー。

(クレート横の網部分は破壊済みなのでそこから首をスルーさせています^^;)

続きを読む "今年最後のスキー?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »