« スキー旅行で八ヶ岳② | トップページ | 反抗期 »

2007/02/16

ベルジアンシェパード、そしてベアドッグ

今週の月曜のお話です(更新が周(週?)回遅れになりそう~)連休の最初の二日を八ヶ岳で過ごした我が家。

月曜はゆっくり家事をしましょ。と思っていたら、朝からとってもいい天気!とーやんが「コレはスキーでしょ!」というので軽井沢スノーパークに行くことに。

ワンコと一緒にお山をお散歩できるらしいのでチャロさんも一緒に。私はスキーをしないことにしました。

チャロ兄も「オレもスキーしないでチャロと行く~」といっていたのですが、スパルタとーやんに連れて行かれ・・・。

スキー客でかなり込み合う中、雑踏訓練もかねてうろうろ。いろんなワンコちゃんも歩いていましたが、チャロはワンコを見るたびに突然の引っ張り・・・。やっぱりワンコには夢中になってしまいます。小型犬がおおくみられましたが、そんな中ベルジアンシェパードさんに遭遇しました。

仁君(グローネンダール)とマーゴちゃん(同じくグローネンダール)の兄妹と、マーゴちゃんのおねぇさんのテスちゃん(タービュレン)。仁君とマーゴちゃんは10ヶ月でチャロと同じ月齢でしたが、チャロより一回り大きく、ピシっとたったお耳がカッコいいTess!テスちゃんはオトナな感じでおちついたお姉さん。 Imgp4418

←マーゴちゃん。

ジャーマンシェパードは見たことありましたが、ベルジアンは初めてお目にかかりました。とっても綺麗で凛々しく素敵でした~。

結局登山の道は見つけられず、チャロもだんだんウハァウハァ!と興奮状態になってきたので、早めのお帰り。

帰りはトンボの湯に併設されている村民食堂で「ソースカツどん」をいただきました。たしか、\800くらいだったのですが、チャロ兄がこれがいい!って指差した「森のキッズプレート」が\1400もしてびっくり~(@0@)!たまにだから、ま、特別ということでオーダー。盛りだくさんで確かにおいしそうだったぁ。じゅるる。Imgp4424 私も食べたい!

大きなカエルさんにはコーンスープ、小さなカエルさんにはカレールーが入っています(この時、まだ気づいていないのですが、カメラのフタ部分が故障していて完全に開かなくなってしまったのです。影が物語っている・・・)。

村民食堂の向かいには、「ピッキオ」というNPO法人の施設があり、ツキノワグマと人との共存を目指す活動をしています。以前から興味があったのでちょっとのぞいてみました。

ここにはスタッフとして2匹のベアドッグがいます(普段は事務所にいるようですが、イベントのときなどはあえるようです)。

2匹はアメリカから軽井沢へ迎え入れられ、実際、熊に「おしおき」として盛んに吠え立てて山に帰すなどのお仕事をしています。ちょっと」ボーダーコリーに似た顔立ちでとってもかわいらしい表情の写真がありました。

いろんなお仕事をしているワンコたち。そして人間が壊している環境から里に下りてこざるを得ない野生動物たち・・。ちょっと真剣に考えてしまった週末でした。

追伸:ココログの障害でコメントが書き込みできない状況です・・・。

みぃ蔵さんからのコメントへのお返事をここで失礼しマース。

◆みぃ蔵さん◆

やりましたね♪
ローマ字も味があって好きだったけどちょっと解読に時間がかかりますもんね。
バシバシコメントおねがいしまーす。

今日はさんざんな結果・・・。
ちょっぴり落ち込み気味です。
アルファへの道のりは長い~。この一週間の目標は目指せアルファです。

|

« スキー旅行で八ヶ岳② | トップページ | 反抗期 »

コメント

そうそう。書き込みできなかったんだよ~
これは大丈夫かな?(とりあえず書いてみる。)
それにしてもやはり大型犬コミュニティってのが生まれるのかしら?
見たことも聞いたこともないわんちゃんの名前がズラリ(笑

投稿: momo-bravo | 2007/02/18 22:49

mimiさん、こんにちは~!!
写真貼っていただき、ありがとうございます。

チャロちゃん、あの日はかわいい洋服着ていたのに、
我が家の暴れん坊たちがドロドロにしてしまってすみませんでした。
申し訳なくって引き離すたびに、チャロちゃんが
「もっと遊ぼ♪」と誘ってくれるので、
飼い主としては嬉しいやら恥ずかしいやら!

本当に底抜けに明るいお嬢さんですね!!

で、頂上までの山道。
私たちも散々迷いましたが、ドッグランを出て、すぐ左の小道が入り口だったようです。
何の表示もなかったので、不親切ですよね~!

投稿: まる子 | 2007/02/20 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160686/5360717

この記事へのトラックバック一覧です: ベルジアンシェパード、そしてベアドッグ:

« スキー旅行で八ヶ岳② | トップページ | 反抗期 »