« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

お返事ですぅ

◆みぃ蔵さん◆

オー!友よ(笑)

その後エルちゃんはどうですか?

チャロは呼び&ハウス強化中ですがやっぱり車のクレートには飛び乗ってくれません。どうしてもしり込みしてしまうんですよね。早くエルちゃんみたいにかっこよく飛び乗ってほしいですぅ。

カメラに精通しているなんてお恥ずかしい!!!マニュアルを研究しているものの、書いてある単語の意味が分からない^^;ので、バカチョンモードでひたすら撮っているのみです。

エルちゃんも今度モデルになってねぇ。

◆momo-bravo◆

情報ありがとう。おかげで思い切ることができたよ~。

今日は保護グッズを買いに行こうと思ってます。

バッグも欲しいけどなぁ。またの機会かな。

今日は雨模様。思い切りお外で撮りたいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

kiss

にちようびの朝、とーやんがチャロを散歩に連れ出したかと思ったら突然外から

ドンドンと窓をたたいている。

ねぼけながら「どしたの?」と窓を開けると、どうやらただ事ではない様子。チャロに何かあった?!と思うけど、本犬はいたって元気、シッポブンブン。

訳を聞くと、なんと、私も悪かったのですが、昨晩、車のハッチバッグから取るものがあって、車をちょっと前に出してシャッターを上げておいたのに、確認せずリモコンでシャッターを下ろしてしまったみたい。

シャッターは車の鼻に当たってとまり、レールが外れてしまったと・・・。

「それで車は???」ときいたら、車は奇跡的に無傷。だけど、シャッターが動かないため、車が閉じ込められてしまって出せない状況に・・・。

あわてて呼んだ修理の人も、状況を見てお手上げで帰ってしまった・・・。もっと分かる人が松本から来るので午後になりますね~と言い残して・・・。

あーあ、今日はコレでアジの練習にはいけません。

お昼までみんなでふて寝をして、午後二時ころやっと車を外に出せました。

そこで、なんだか無性に出かけたくなってmomo-bravoちゃんよりEOSkissの型落ちが安くなっているとの情報をゲットしていたので、ほんの調査のつもりでラオックスに向かいました。

いままでもどうしても一眼レフが欲しかったんだけど、値段と、どれがいいのか分からなくて躊躇していたのです。型落ちとはいうものの、機能にそれほど遜色はないということで、俄然購買意欲がかきたてられ。

実際ももちゃんのブログ、最近撮っても写真が綺麗と感心していたところだったのですもの~。

でで、ありました。在庫が。レンズキットでロクキュッパ。それでも一応カメラのキタムラにもいってみましたが、コチラはそんなものはだいぶ前に在庫切れ!くらいの勢いで「もうありません」といわれてしまったので、

またラオックスへ急旋回。ちょっと値引いてもらってGETしましたとも!

ムフフ。まだ研究中でチャロには使ってないのですが、チャロ兄の逆立ち練習風景をスポーツモードで撮ると、コンパクトデジカメとは雲泥の差!

やっぱり買ってよかった。これからがんばってバシバシとってブログアップするぞぉ。Imgp4473

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/21

お返事です~

ただいま、ココログの障害のため自分の記事にコメントが書き込みできません・(ノД`)・°

皆さんからのコメントはいただけるのに、なんででしょう?

なので、お返事ここに書かせていただきます。

◆momo-bravo◆

前はリビングでは常にワサワサといたずらしていたけど、

最近はこうしてまったりすることも多くなってきたよ。

少し大人になった証拠かな~?寝顔ってほんとに癒されるよね。

◆チャコナツママさん◆

こちらこそ、サンメドゥズではどもでした~。

初めてのお泊り、何とかできたようです。

そこのホテルはペットショップも併設してあるので、

ジャックラッセルのパピちゃんに思い切り吼えられていました^^;。

ナルーちゃん、反抗期はないですか?

ちょっとかまいすぎかな~と思って最近ナデナデを自粛しています。

そうすると、また自分から近寄ってきて手をひたすらなめたりして、

可愛いんです^^。ついつい甘くなりがちな自分を律しながらやっています~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

反抗期

最近気に入らないことを強制されると、反抗的な態度を見せるチャロ。コレは俗に言う反抗期?私にとってはショックな態度を見せたりもします。

いろいろ仕掛けてきてここまでやったら怒る?というような顔をしたり。

昨日はクラブの練習でしたが、クラブの先生や、前からいる先輩がチャロを引くときちんと脚側、アイコンタクトばっちり。私が引くと、すぐにリードをカミカミが始まります。もういい加減パピーじゃないんだからっていうふざけっぷり。私の事を遊び相手としかとらえていない・・・。

この、反抗期をぴしっとのりきらねば。「ならぬはならぬのです!」を肝に銘じてやるのみです。

今日は前から作りかけていたチャロのお洋服を完成。お部屋の中での抜け毛対策になればいいなぁーと思ってあまり布でつくってみました。材料費¥0!

近くで見るとアラがみえるので遠くからパチリ。Imgp4463お腹部分にゴムを入れてバフバフしないようにしました。ちょっと襟ぐりがひろすぎちゃったけど、ご愛嬌^^。   とーやんは「C」ってイニシャルを入れれば?っていうんだけど、サザエさんファミリーみたい?ただいま考え中です。Imgp4461

似合いましゅか?Imgp4462

モデルもいいんだけど眠くなってきました。

Imgp4458むにゃむにゃ

まだココログの障害がつづいております。niftyさんはやくなおして~!コメントのお返事です。↓

◆momo-bravo◆

ちょうどタイミングよく、コメント入れてくれてありがとう。何回チャレンジしてもエラーが出ちゃいます(涙。

そうそう、この時は小型犬もたくさんいたよ。
もう、ティ-
カップくらいのちいちゃなプードルちゃんもいて、細くてちっちゃくてびっくりした~。
大型犬ではレオンベルガーもいたし。
軽井沢は関東あちこちから来るワンちゃんが多いのか、いろんなワンちゃんに会えるよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/16

ベルジアンシェパード、そしてベアドッグ

今週の月曜のお話です(更新が周(週?)回遅れになりそう~)連休の最初の二日を八ヶ岳で過ごした我が家。

月曜はゆっくり家事をしましょ。と思っていたら、朝からとってもいい天気!とーやんが「コレはスキーでしょ!」というので軽井沢スノーパークに行くことに。

ワンコと一緒にお山をお散歩できるらしいのでチャロさんも一緒に。私はスキーをしないことにしました。

チャロ兄も「オレもスキーしないでチャロと行く~」といっていたのですが、スパルタとーやんに連れて行かれ・・・。

スキー客でかなり込み合う中、雑踏訓練もかねてうろうろ。いろんなワンコちゃんも歩いていましたが、チャロはワンコを見るたびに突然の引っ張り・・・。やっぱりワンコには夢中になってしまいます。小型犬がおおくみられましたが、そんな中ベルジアンシェパードさんに遭遇しました。

仁君(グローネンダール)とマーゴちゃん(同じくグローネンダール)の兄妹と、マーゴちゃんのおねぇさんのテスちゃん(タービュレン)。仁君とマーゴちゃんは10ヶ月でチャロと同じ月齢でしたが、チャロより一回り大きく、ピシっとたったお耳がカッコいいTess!テスちゃんはオトナな感じでおちついたお姉さん。 Imgp4418

←マーゴちゃん。

ジャーマンシェパードは見たことありましたが、ベルジアンは初めてお目にかかりました。とっても綺麗で凛々しく素敵でした~。

結局登山の道は見つけられず、チャロもだんだんウハァウハァ!と興奮状態になってきたので、早めのお帰り。

帰りはトンボの湯に併設されている村民食堂で「ソースカツどん」をいただきました。たしか、\800くらいだったのですが、チャロ兄がこれがいい!って指差した「森のキッズプレート」が\1400もしてびっくり~(@0@)!たまにだから、ま、特別ということでオーダー。盛りだくさんで確かにおいしそうだったぁ。じゅるる。Imgp4424 私も食べたい!

大きなカエルさんにはコーンスープ、小さなカエルさんにはカレールーが入っています(この時、まだ気づいていないのですが、カメラのフタ部分が故障していて完全に開かなくなってしまったのです。影が物語っている・・・)。

村民食堂の向かいには、「ピッキオ」というNPO法人の施設があり、ツキノワグマと人との共存を目指す活動をしています。以前から興味があったのでちょっとのぞいてみました。

ここにはスタッフとして2匹のベアドッグがいます(普段は事務所にいるようですが、イベントのときなどはあえるようです)。

2匹はアメリカから軽井沢へ迎え入れられ、実際、熊に「おしおき」として盛んに吠え立てて山に帰すなどのお仕事をしています。ちょっと」ボーダーコリーに似た顔立ちでとってもかわいらしい表情の写真がありました。

いろんなお仕事をしているワンコたち。そして人間が壊している環境から里に下りてこざるを得ない野生動物たち・・。ちょっと真剣に考えてしまった週末でした。

追伸:ココログの障害でコメントが書き込みできない状況です・・・。

みぃ蔵さんからのコメントへのお返事をここで失礼しマース。

◆みぃ蔵さん◆

やりましたね♪
ローマ字も味があって好きだったけどちょっと解読に時間がかかりますもんね。
バシバシコメントおねがいしまーす。

今日はさんざんな結果・・・。
ちょっぴり落ち込み気味です。
アルファへの道のりは長い~。この一週間の目標は目指せアルファです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

スキー旅行で八ヶ岳②

八ヶ岳へスキー旅行へきた我が家。二日目はお天気もいまいちだし、まったりとあちこち見ながら帰りましょうということで、八ヶ岳に来たときは必ず寄る「八ヶ岳倶楽部」へGO!

ここは柳生博さんが作り上げた雑木林のなかにショップ、ギャラリー、レストランなどがあるのですが、林の中に遊歩道もあって、とても素敵な場所です。

置いてある品物もおしゃれなガーデニング用品や八ヶ岳在住の作家の工芸品や家具など、どれも素敵です。チャロ兄が野鳥図鑑を欲しがったので購入。

この図鑑、スタッフの方の説明によると専用のリーダーでページの端っこにあるバーコードのようなものを読むとその鳥の鳴き声が出るんです。ただ、そのリーダーがイチマン円近くもするということで、今回は本のみのお買い上げ~。

そして、次は萌木の村へ。ここはワンコも入れる林の公園のまわりをぐるっとショップやレストランが取りまいている場所です。広場の真ん中では大きな焚き火をしていました。DOGパーキングなどもあり、ワン連れには嬉しい施設みたいでした。Mダックス、Mピンシャー率高し!

お店は雑貨屋さんが多く、その中のひとつにワンコの手作りリードやカラー、マグネットなどのワンコグッズがおいてある小さなお店を発見。

我が家では消耗品とみなされているカラーをセールでGETしました。シンプルなナイロンのピンク×茶のものです。珍しいチロリアンテープもたくさんおいてあって、手作りでカラーを作ってみたくなりました。それからドアプレートも。結局買い物に来てもチャロ用のものしか目に入らない私^^;Imgp4431

そんな感じで子供達は広場で遊びオトナはかわりばんこにウィンドーショッピングをして、そこでランチを食べ帰途に着きました。

Imgp4432帰るとその足でチャロをお迎えに。ちょうどチッチのためにお外に連れて行ってもらうところでした。チャロったら私のほうは見向きもせずによそのお客さんに飛びついてるし・・・。悲しいナリ。

ホテルではいい子にしていたようです。しつけを教えていただいている方が様子を見に寄って下さってメールで「さびしそうにしてたよー」と報告して下さいました。おうちについたらリードをくわえて大はしゃぎ。やっぱりなんとなく不安だったんでしょうね。今度は一緒に連れて行くからね♪

   Imgp1884

今回はチャロのお写真が皆無なのでちっさいときの一枚をハリハリ♪

kaikaiをする瞬間。かわいいー☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/11

スキー旅行で八ヶ岳①

三連休の土日を利用して八ヶ岳に行ってきました。お連れのファミリーもいたし、仕事の関係で無料で泊まれるホテルがペット禁止だったために初めてペットホテルにチャロを預けました。

チャロごめんよぉ。ご飯きちんと食べるかな?他のワンちゃんに囲まれて啼いてねむれないんじゃないかな?などいろいろ心配しながら、土曜日の朝9時にホテルに連れて行ったのですが、店員のお姉さんにうひょって飛びついてちゃっちゃと一緒についていってしまいました・・・。親の心子知らず・・・。

さて、ちょっと安心して一路八ヶ岳へ。どんどん標高は高くなっていくはずなのに今年はどこも暖冬のせいか、道にも畑にもほとんど雪が見当たりません。こんなんで大丈夫なのか地球!2月の初旬だっていうのにもう春のようです。

目指すシャトレーゼスキー場に11時半ころ到着しました。しかし物凄い混みよう!!!首都圏ナンバーがずらりと路駐しています。田舎暮らしゆえ、人ごみと並ぶのが超苦手なとーやんが、すかさず却下。次の候補地野辺山スキー場へ。

こちらはすいているようなのですが、施設があまりにも古ぼけている(?)し、子供用レンタルスキーが必要だったのに、レンタルがないことから、これまた却下。

ついにサンメドゥズスキーリゾートへ。こちらもめちゃ混みだけど、駐車場も広いしスキー場もわりと大きかったのでここですべることにしました。

と、その駐車場にレバーのフラットさん2匹とブラックのフラットさんが4~5匹いるのが見えました。おぉー!フラットがたくさんいるよぉ!と目を凝らしてみると見覚えのあるお顔。そう、ブログでたびたびお邪魔している「チャコナツんち」のチャコちゃんだったのです。ってことは、あれはナルーちゃんでは?!

興奮気味の私mimi。車から降りて突進~。ご迷惑も顧みずずうずうしくも話しかけてしまいました~。

ナルーちゃんと兄弟のルーサー君も一緒で、そのほかもつややかなフラットさん軍団~。みんなきれいでお行儀も良くて~。ナデナデさせていただいてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。そして突然の突撃すみませんでした・・・。

車中でそれまでもずっと気になっていたチャロに無性に会いたくなってしまいました~。

嬉しい出会いに心を躍らせながらいざスキーを!

雪質は最悪といってもいいくらい・・・。日向はべたべたでところどころ土が出ていたり。日陰は一度解けた雪が凍ってザラメになっており、足がとられます。どこも雪不足で大変なんだなぁ。でもリフト頂上からの眺めは壮大なパノラマ。背後には八ヶ岳が聳え。

今回はお子ちゃま達と一緒なのでひたすら、叫びながら、転んだ子供達を起こしながら滑りました。

4時には切り上げてホテルに向かいました。大浴場が気持ちよかったぁ。

あまりいい写真がないのですが、がんばるチャロ兄を一枚 Imgp4360

眠くなってきたので二日目はまた後ほどUPしたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/07

マテしてます。

Imgp4350 マテの練習中です。

朝日のほうを向いて座らせているので、まぶしいお顔になってます。

  はやくくだしゃい

Imgp4349 まぶちいでしゅ~

Imgp4353やっともらえた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/03

雪遊びin菅平

今日はチャロ兄いとこファミリーとスキーへ♪   ピカピカに晴れて、真っ青な空と白い雪のコントラストが美しい!Imgp4230_1Imgp4235_2

ゲレンデからは北アルプスが望めます。ほんと、綺麗。

チャロちゃんはケージに乗せられ車お留守番です。ちょっとまっててね。後で遊ぼうね~。

ちょっぴり頭の痛かった私は5回ほど滑って満足。チャロ兄の指導はとーやんに任せて、チャロと雪遊びをすることにしました。Imgp4286 Imgp4248 ゲレンデ横の山を探索。

Imgp4272だんだん深みに突入。ラッセルラッセル♪

コートに雪球がついてきた~。レインコートがあればよかったかも・・・。こういうときにかぎってわすれてしまうのよね。

Imgp4245Imgp4246何か動物の足跡を見つけて興奮中。追跡するか???

途中まで追跡するも、あっさりと放棄。何の足跡だろう?狸かな?Imgp4259

お次は松の木に興味津々↓

Imgp4263_1 パクッ。グイグイ。Imgp4257_1

チャロは大興奮。雪って楽しいんだね。お留守番させるか迷ったけど、つれてきてよかった。

深い雪の中を進むのは私が大変!ロングリードももってくればよかった・・・。

フリーにしてあげたかったけど、チャロの教育のためと、ゲレンデの林間コースがそばにあるので我慢しました。

ゲレンデに突然黒いワンコが飛び出したらみんなどんな反応するかな?(^Ш^)

そうだ!オレンジダミーが車にあったハズ!

リードをつけたままミニミニレトリーブをして遊びましたImgp4313  Imgp4320Imgp4283_1

  Imgp4324   Imgp4317

車の脇で。「まだ帰りたくないでしゅ!」

続きを読む "雪遊びin菅平"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »