« 困った雪 | トップページ | 夢 »

2007/01/19

動物愛護センター

このごろ、意図したわけではないのですが火・金の更新になっています。不思議。週に2回くらいが私にとってちょうどいいのかもしれません。気づけば、ブログをはじめてから4ヶ月。

こんなに続くとは思っていませんでした。こんなブログを見に来ていただいてる皆様には感謝!感謝!です。これからもどうぞよろしくおねがいしまぁす。

さて、昨日はチャロのしつけを教えていただいている方と、ちょっぴり先輩の黒ラブEちゃんといっしょに動物愛護センターで脚側練習をしました。この動物愛護センターはとっても立派な施設でドッグラン付き!

子供達や障害を持った方も見学にこられてそこで飼われているワンちゃんたちと触れ合っていくそうです。もちろん里親探しもしています。最近も痛ましい事件がありましたが、幸せなワンコが一匹でも増えればいいナと思いました。

さて、チャロちゃん、特訓の巻。といってもひたすら脚側練習です。そこかしこにワンコのにおいがあるのか、匂い取り祭り!最初のうちはぜんぜんダメでしたが、一度、職員の方がきて引いてくださいました。やっぱりフラットはテンションが高いから、どうクールダウンさせるかがポイントのようです。ご褒美を上げるときも、飛びついて来るうちは無視。ちょっと落着けたところですかさずちょっぴりご褒美。

そして、手(指)を好きにさせる。そうするとどんどん視符に反応するし、手のあるところへ付いてくるようになるということでした。確かにチャロ、先生の手に夢中な様子。とことこ付いて歩きます。

なるほどなぁ。でも私がやってもタイミングが悪くどうもかみ合わない。私も練習あるのみ!です。

練習のときはいつも必死で写真とっている暇がありません。もうちょっと余裕が出てきたら練習風景も撮りたいですImgp3438

Imgp3452_4 ←↑はチョビット前の写真です。いつもお座りしてマテで撮るからおんなじような構図に同じ表情。もうちょっと動きのある写真取りたいな~。

その後、ワンズを車に乗せて3台のハッチバッグを開けたままおしゃべりが止まらない~。久々に思い切りできるワン話に花を咲かせて一時間超過!!!

何もそんな寒い外で話さなくても。。。とおかしかったです。手なんかちめたくなってました~。

今日のお散歩 なんだかちょっぴり落着いてできたんですよ。成果があったのかな?嬉しいです!明日には元に戻っているかもしれないんですけどね^^;

目が据わってるー

|

« 困った雪 | トップページ | 夢 »

コメント

なんか表情がちょっと落ち着いてきたような??
いよいよ、レディなチャロちゃんになっていくのね~っ
ほんと、日々練習あるのみ、忍耐あるのみ(笑 だよねーーー
うちは未だにイタズラ激しく、ワガママ激しく・・・
なんだか自分を見ているようで(汗
そう、こっちも成長しないとです~♪
頑張ろうっ

投稿: momo-bravo | 2007/01/22 01:35

◆momo-bravo◆
チャロもいたずらまっさかりだよぉ。いつになったら収まるのやら^^;
昨日も新しいケージもとうとう突破して帰ってきたらリビングが泥棒入ったかと思うような惨劇だったよ。ももちんもトイペやちゃったね。ティッシュ系って細かい埃が舞っていやよねぇ。チョビット反省しているようなももがかわいかったぁ。

投稿: mimi | 2007/01/22 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160686/4997033

この記事へのトラックバック一覧です: 動物愛護センター:

« 困った雪 | トップページ | 夢 »