« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

トレーニングいろいろ

日曜日はトレーニングでした。室内で歩行の練習。最初はまだ匂いクンクンでひっぱります。

ノーリードの練習はまだまだ先だな、こりゃ~。

でも次第に落ち着いてきて開始の行くよ!の合図でちょっとの間は集中できるようになりました。

指摘されたのが、ごほうびのフードを出すときにモタモタするので、ご褒美の意図がチャロに伝わっていない。ということと、使役を開始するときと解除するときのメリハリをつけるということです。

褒めるときも、もっと心をこめて思い切り褒めなくちゃ伝わらないよ。と。確かに。。。

私のトレーニングも(というよりはむしろ、私のほうが)まだまだのようです。

最近、トイレでチッチができると、(特に遊びに夢中でも、自分でケージに戻ってトイレをしてくるときなど)私の近くに来て「どう?できたんでしゅよ!」といわんばかりににっこりするので、それが可愛くって。

たぶん、もっと月齢の低いうちにちゃんと覚えるのがふつうなんでしょうけど、チャロはかなりトイレトレーニングに時間かかっています。

今日は久しぶりに、トイレ以外のところで粗相。チッチをしてしまいました。

怒っちゃいけないという鉄則があるけれど、現行犯だったしもうそろそろ意味分かるでしょってことで怒ってみました。ちょっとしょげてたかな・・・。

Imgp4221

あたちのトイレ

お気に入りの牛革ドーナツに夢中で間に合わなかったんでしゅ。

(チャロの後方にご注目!手作りケージがすでに破壊されてきています・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/29

スキーです

この週末土曜日はスキーへ♪我が家からは30分で菅平へいけます。

今回はチャロ兄が初の本格スキーデビューなのでちょっと上にある峰の原スキー場へ向かいました。ここの林間コースは超なだらかなのです。

スキー場につくまで、ほとんど雪がなく、大丈夫かな~とおもったけれど、さすが高原!しっかりいい雪が積もっていました。

チャロは駐車場で少し雪遊びをして、後は車の中でお昼寝をしていてもらいました。

私も久しぶりのスキーでしたが、なんせなだらかなので、一度も転ぶこともなくすいーと楽しんできましたぁ。

とーやんはおニューのファンスキー(スキーボード)で楽しそうで。私もちょっと欲しくなってきた・・・。

チャロ兄は最初こそキンチョーして両肩があがり、面白い格好で滑っていましたが、途中から楽しさが分かったようで転びながらスピードも出したりしていました。ほんとは最初からプロに教えてもらったほうがいいのかなとも思うのですが、今年は慣らしということでいいかな。

デジカメのバッテリーがなかったので(泣)お写真はなし・・・。

その後のお散歩での一こまを携帯写真でパチリ。ご近所のお散歩友達のバディちゃんとばったりあいました。

Badhi おねぃちゃん遊んで~

おチビは落ち着きがなくていやぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

ドロドロどろどろー!

お仕事をやめて早3ヵ月。なんだか日中暇になってきました。チャロとずっと一緒にいられるのは嬉しいんだけど、午後になるとちょっぴり時間をもてあましてしまうんですね~。

もともと貧乏性で、テレビを見ながらも絶対何か手仕事をしていたいタイプ。ポケッとしている時間もすきなのでですが、長続きしません。

それで、お散歩にちょっと遠出をしよう!と車に乗って公園まで行きました。ここはお城跡の公園でお堀があったり遊歩道があったりと、結構時間がつぶせます。Imgp4188Imgp4179

お堀は半分くらい凍っています

しかーし!雪が解けて公園内の道がドロンドロン!チャロは普段のお散歩コースではないのでメチャメチャひっぱるし、乾いたところを選んで歩くこともできなーい!Imgp4187_1だーれもいないわけが分かりました。

靴がべちゃべちゃのぬかるみにハマるのを感じつつ、引っ張りまくられる私。チャロも、もちろん足の飾り毛をドロドロにしながら突き進みます。あーあ、この前シャンプーしたばっかりなのに。

なんだかとっても疲れて30分ほどでお散歩終了!やっぱりいつものお散歩コースがいいわぁ。

泥んこ行進中Imgp4186

ちなみに近くのハローワークで求人票を見てきちゃいました。パートで土日祝日休ってなかなかないものかしら~。できれば9-3時くらいの勤務時間で・・。なんて職安の職員さんに怒られそうですよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/23

昨晩リアルで怖い夢をいました。自宅が火事になる夢。

連日火事のニュースを見たり、ちょっと前に近所のクリーニング店が家事になったので印象に残っていたんでしょうか?家族は無事だったんですが、家財道具が全部燃えてしまうという内容で、おきてからもちょっと怖かった~。

怖い夢といえば最近チャロ兄が怪獣にさらわれる怖い夢を見るといって前は平気だった暗い所を怖がるようになってしまいました。怪獣なんてかわいいもんだ♪と思っていたのですが、どうやら本人にとっては真剣に怖いらしい。

あんまりしょっちゅう言うので「何で?」と思って考えてみたら、このごろ恐竜に凝っていて、寝る前に必ず恐竜図鑑を見ながらねむりにつくのです。きっとそのせいだ~!!

きょうから読み聞かせでもしてあげようかな?前は毎日寝る前に本を読んでいたのですが、最近は字も読めるし、私も一緒に眠くなってしまうので一人で寝せていたのです。もうちょっと甘えさせてあげてもいいのかな~なんて思いました。

さて、日曜日は動物愛護センターの方に「こんな講演があるから聞いてみたら?」と声をかけていただいた『ヒトと動物~動物介在活動と適正評価方法~』という講演を聴きに行きました。

講演会なんて久しぶりだし、午後からだから眠くなったらどうしよう~と思っていたのですが、とてもテンポよく、ユーモアを交えてお話をして下さって、最後まで聞き入ってしまいました。

多分その世界では有名な方だと思うのですが、山本央子先生という非常にエネルギッシュな方が講師でした。建築関係のお仕事でNYにいってシェルターからヘンリーというMIX犬を引き取り、デルタソサエティ(アニマルプラネットで聞いたことがあるような・・・。)で訪問活動を行なってきた方です。

今では建築のお仕事はすっかりやめて指導者として活躍なさっているということでした。

いろいろためになるお話があったのですが、やはり訪問活動は訓練された犬がなれるびではなく、その犬の適性が非常に重要ということ。犬にとってもお仕事をするのはとてもストレスになるのでそのストレスサインをきちんと見きわめてあげなければならないというお話が印象的でした。

今度、訪問活動をする犬の適性試験もあるようです。

会場には県内いろんなところから飼い主さんや学生さんが集まっていて、こんな高い意識を持った方がたくさんいるんだなー。と感じました。もし、チャロにそんな適正があるのなら、いつか参加してみたいと興味がわきました。今のままじゃ、お年寄り押し倒しちゃうもんねぇ。

Imgp4167

雪の後が少し乾いてきたから久しぶりにお庭の土の上に繋留~。この後土をホリホリしてその上でごろんごろん。お風呂決定です。

Imgp4170

一ヶ月ぶりのシャンプーにふかふかになったチャロさん。シャンプー終わった後って、何でキレたように走り回るのかしらー。やっとおちついてネムネムになったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

動物愛護センター

このごろ、意図したわけではないのですが火・金の更新になっています。不思議。週に2回くらいが私にとってちょうどいいのかもしれません。気づけば、ブログをはじめてから4ヶ月。

こんなに続くとは思っていませんでした。こんなブログを見に来ていただいてる皆様には感謝!感謝!です。これからもどうぞよろしくおねがいしまぁす。

さて、昨日はチャロのしつけを教えていただいている方と、ちょっぴり先輩の黒ラブEちゃんといっしょに動物愛護センターで脚側練習をしました。この動物愛護センターはとっても立派な施設でドッグラン付き!

子供達や障害を持った方も見学にこられてそこで飼われているワンちゃんたちと触れ合っていくそうです。もちろん里親探しもしています。最近も痛ましい事件がありましたが、幸せなワンコが一匹でも増えればいいナと思いました。

さて、チャロちゃん、特訓の巻。といってもひたすら脚側練習です。そこかしこにワンコのにおいがあるのか、匂い取り祭り!最初のうちはぜんぜんダメでしたが、一度、職員の方がきて引いてくださいました。やっぱりフラットはテンションが高いから、どうクールダウンさせるかがポイントのようです。ご褒美を上げるときも、飛びついて来るうちは無視。ちょっと落着けたところですかさずちょっぴりご褒美。

そして、手(指)を好きにさせる。そうするとどんどん視符に反応するし、手のあるところへ付いてくるようになるということでした。確かにチャロ、先生の手に夢中な様子。とことこ付いて歩きます。

なるほどなぁ。でも私がやってもタイミングが悪くどうもかみ合わない。私も練習あるのみ!です。

練習のときはいつも必死で写真とっている暇がありません。もうちょっと余裕が出てきたら練習風景も撮りたいですImgp3438

Imgp3452_4 ←↑はチョビット前の写真です。いつもお座りしてマテで撮るからおんなじような構図に同じ表情。もうちょっと動きのある写真取りたいな~。

その後、ワンズを車に乗せて3台のハッチバッグを開けたままおしゃべりが止まらない~。久々に思い切りできるワン話に花を咲かせて一時間超過!!!

何もそんな寒い外で話さなくても。。。とおかしかったです。手なんかちめたくなってました~。

今日のお散歩 なんだかちょっぴり落着いてできたんですよ。成果があったのかな?嬉しいです!明日には元に戻っているかもしれないんですけどね^^;

目が据わってるー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/16

困った雪

最近、お天気もよいし、夕方はとても冷えるので昼間に長めのお散歩に行っています。いつものコースをそれて歩いているととてもいいルートを見つけました。Imgp4143

ちょっと坂道ですがわたしのダイエットに効果も期待できそうだし♪山のほうへ向かう道でほとんど人通りもなくこの辺に多い庭先につながれて吼えるワンちゃんも少ない。チャロは他のワンちゃんの前を平然と通り過ぎることはできず、「わかったよぉ」というくらいダイレクトなリアクションをします。ちょっとでも吼え声がすると立ち止まって耳をぴんと立て、首を伸ばしてキョロキョロ。ワンコの姿を認めると、物凄い勢いで突進しようとします。相手は思い切り威嚇しているのに、チャロはしっぽぶんぶんです。

そんなチャロをとめるのはいくら小柄(この前は18キロで先月とおなじでした~。とまっちゃったかな(泣))でも結構大変です。それなのでワンコの吼えない道というのは貴重なのです。この道には一匹だけ大きな甲斐犬のいるおたくがありますが、物凄く吼えられます^^;。Imgp4141

あ、ワンコだ!

後1つ困ったことは雪です。雪が大好きなのか、まだ溶けずに残っている雪があるとキレたように跳ね回りだし、首を中心にして(リードで抑えられているので)くるんくるん体だけあっちにこっちに大騒ぎ!もうとまりません。匂いも雪の上のほうがのこりやすい(?) のか、匂いとりもはじめたらとまりません~。 こんな写真しか撮れませんでした。

Imgp4150雪の中でめいっぱい遊ばせてあげたいけど、それはまた今度の機会にね~。Imgp4128

おひげが伸びてきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/12

てづくりゲージ

大晦日の記事にも書きましたが、チャロさんの脱走癖&いたずらがひどくなってきたのでとーやんが手作りでゲージを作りました。コレが結構丈夫なようで、まだチャロは脱走を果たせずにいます。

安く&頑丈に、視界がいいように、etc.という様々な私の要求に答え、2×4(ツーバイフォー)の材木(1800mmで\240)の支柱4本の上下にぐるっと枠をつくり、廻りにいのししよけのネットを張り巡らせました。前面の一部にワイヤーネットを引っ掛けて閉じるドアをつけました。900×18000で高さは900mm。かかった経費は約6.000円でした。

前はゲージにクレートを合体させて使っていてちょっと狭かったので、クレートは車に入れっぱなしにすることにしてクッションのうえで寝てもらうことにしました。

出来上がりはこーんな感じです。Imgp3968 Imgp3967

その口(歯)はいったいなんだね!

もう早脱走の取っ掛かりをつくろうとしている・・・

今のところ、難攻不落のようで、チャロも脱走はあきらめつつあります。

なにより、大船に乗った気分で安心して外出できるというのは飼い主の精神衛生上、とても良いのです。早くフリーでお留守番できるようになるといいね、チャロさん♪

Imgp3806 「あい」

そうそう、本屋さんで見つけました。↓

続きを読む "てづくりゲージ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/09

ただいまー!

昨日無事長野に帰ってきました。二日間に及ぶ天候不良で飛行機とぶかなぁ?と心配でしたが、定刻どおりの出発。

三連休のさいごということと、欠航になった便もあったので新千歳空港はごった返していました。そんな空港内を人ごみを分けてチャロをつれて歩くのは大変でした。クレートは大きすぎて実家のセダンに乗らないので空港内は歩かせるしかないのですが・・・。

ペットを預けるカウンターの前でチャロ兄が鼻血!ティシュを出したりあたふたしているときにチッチをしてしまったチャロ!急いでトイレシートでふきとったものの、ハズかしいし、後ろは列になっているしで・・・。あわてている私に「そのゴミ、すてておいてあげるから手続きしちゃいなさい」と声をかけてくれたおば様。おうちでシェルティを飼っているそうです。心優しい言葉に感激してしまいました。

北海道は雪が少なく、雨の日もあったりでほとんど雪遊びができなかったんです・(ノД`)・°

それでもチャロはたぶん生まれてはじめてみる一面真っ白の世界に大はしゃぎをしておりました。Imgp3986_1

私もゆっくりお散歩したり,友達に会ってショッピングやおしゃべりをしたりと、冬休み気分を満喫してきましたよー。

そうそう、今回の帰省は結婚するまで一緒に暮らしていた私の祖父が99歳を迎えたので、白寿のお祝い会をするためのものだったのです。

99歳で耳はとおいものの、足腰もしっかりして絵画教室に通っている祖父。

チャロ兄といっしょにニンテンドーDSの脳トレを試したりしていて、やっぱりこの好奇心が元気に長生き!の秘訣かなと感心してしまいました。これからもますます張り切って長生きをしてほしいです。お祝い会では祖父の子供・孫・ひ孫が一堂に会して、とっても楽しいひと時でした。

アルバムに北海道でのチャロの様子をアップしました。よかったらのぞいてみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の朝はみんなで近くの小山へお散歩して、すでに高々と上ってしまった太陽を拝みました。 Imgp3978

Imgp3981

←北アルプスが綺麗に見えました。

帰ってからお雑煮を食べてちょっと一息。

それから義姉ファミリーが来るのでお料理にいそしみました。御節って程ではないのですが、前の日に煮豚やお煮しめを作っておいたので、スィートポテト風きんとん、鮭のマリネなどなどを新たに追加~。大晦日にやってしまっていれば楽なのに・・・。

それからこの地方特有の『鯉こく』も初めて作りました。ぶつ切りにした鯉をお砂糖やお味噌お酒と一緒に圧力鍋で骨まで柔らかくします。最初はゲゲっ鯉?と思いましたが、慣れるとおいしいんです。元気が出る感じ(?)でも調味料の分量が分からなくてちょっと失敗。今度は誰かに聞いてつくらなくては・・・。 Imgp3975

さてさて、明日からは実家の北海道へ行きます。今回はチャロ兄の学校が始まるまでのちょっぴりの間だけど、雪遊び、めいっぱい楽しんできます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »