« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

大晦日です~

大晦日のこんな時間に今年最後の更新を~と思って、眠い目をこすっています。

忙しい年末なのに、一昨日、チャロが私達の留守中、お約束のケージ脱走。そして箱入りのお歳暮のエコナをいたずらして、中身をぶちまけ、油を食べたらしく下痢&ゲー・・・・。

診察最終日だった病院に連れて行きました・・・。何故か吐いたものの中には小さな砕石もいくつか。外でたべていたにちがいありません。とりあえず、胃薬と整腸剤などもらってきました。年末までこの騒動・・・。

とーやんは脱走不可能なチャロのケージをつくろうと、ホームセンターで角材を買ってきて日曜大工をしてくれました。さっきやっと完成して今のところチャロはその中に納まってねています。

なにはともあれ、今年はチャロを我が家に迎え入れ、とてもhappyな一年でした。

来年は心安らかな新年になりますように^^;

皆様来年もどうぞチャロを見守ってやって下さい。

そして良いお年をお迎えください♪_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

ピカピカカラー

今日は先日あいんドッグさんで注文したカラーとパーカー(チャロ用)が届きました。

冬至も過ぎたのですが、夕方のお散歩の時間にはもう真っ暗。もちろんチャロは暗闇と同化して、しかも、脚側できてる~と褒めようとした瞬間に車道に舞う枯葉をみつけて、突然車の行き交うほうへ走り出したりと、あぶないったらありゃしないのです。

歩行者の方も暗闇から黒ワンコがでてくるととてもびっくりされますし・・・。わざとチャロに話しかけながら歩いて「いますよ~、ここにワンコいますよ~」とアピールしているへんな人になってます^^;。

そこで、暗闇でも視認性がいいようにピカピカ光るカラーを買ってみました。

Imgp3965Lサイズじゃ大きかったかな?でもかなり調節がききます。

チャロに装着しての写真が上手に取れなかったので、今度実際に着用しているところをUPしたいと思います。

もう1つのお買い上げ品、パーカーは税込\2,499というお買い得プライスに引かれて購入!年明けに実家のある北海道へ行くので雪遊びにも目だっていいかナと、赤を買って見ました。

これが予想以上にカワイイ(←親ばか)。

実はチャロさん、レインコートのほかにはお洋服一つしか持っていなくて、しかもキャンプのときについた松脂が点々と染みになって落ちないんです。

なので、実質一枚だけの一張羅です。Imgp3946 Imgp3948

久しぶりに室内のチャロ写真で~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/25

Merry Chrisutmas!そして大掃除><

メリークリスマス!!!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家はとーやんが23日~明日の火曜日まで出張(のようなもの)になってしまい、チャロ兄とチャロと3人でさびしいクリスマスでした。

だけど、今朝、サンタさんがもってきてくれたご希望のLEGOがツリーの下にあって、チャロ兄は大喜びでパジャマ姿で飛び跳ねてました♪

チャロには長野市にあるハーツドッグさんで買った馬アキレスがプレゼント。大喜びでかじりついております。

さて、私はクリスマス気分もそこそこに大掃除を・・・。

今日は前々から気になっていてやっとポチっとした「わんわんスベラン」を床に塗ってみました。Imgp3905

いままでチャロの主な居場所であるリビングには滑り止めのためにコルクタイルを敷いていたのですが、ジョイント部分の出っ張りを全部かじりとって、タイルをつなげることができなくなってしまったのです。

あまりにぼろぼろで、目に入るたび悲しくなっていたコルクタイル、撤去してすっきりしたのですが、チャロさんはフローリングの上をチャカチャカすべりながら走り回るし、引っ張りっこをしても、踏ん張りが利かなくて関節に悪そう・・・。

で、このスベランの出番なのですが、塗った感じはかなり良いです♪すべらないし、床もツヤピカ。ワックスというよりシリコンコーティングです。ただ、塗っているときのシンナー臭はかなりのもの。チャロは庭にひなんさせましたが、私は窓をあけていたにもかかわらず、ちょっとクラっときました。Imgp3907

乾くのに3時間、完璧に硬化するまで12時間かかるので、やり始めるのが遅かったため、ちょっと不便だったのと、すべらなすぎてダイニングチェアを引くときなどは大変です。

それ以外は一年以上も効果が持続するらしいし、満足なお品でした。

ちなみに塗るときはホームセンターで買ったコレをつかったのでらくでしたよ~。 Imgp3908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

「きいてほしいの、あたしのこと」

ツタヤの半額フェアにひかれて、DVD借りてきました。「しってほしいの、あたしのこと」

牧師の一人娘があたらしい町に引越してきて、スーパーの中で走り回っている野良犬を連れて帰り、その犬を通して町の傷を負った人たちと心を通わせていく・・・といったような内容です。タイトルが「いまいち?」と思ったんですが、所詮邦題だし、パッケージのワンちゃんがとてもかわいかったのと、私の好きな「スモーク」や「ブルー イン ザ フェイス」などを監督したウェイン・ワン監督の作品だったので、みてみました♪

ちょっとファンタジックな雰囲気もよいし、子役のくるくる変わる表情(ナタリーポートマンに似てる?)がかわいい!

雑種の迷子犬「ウィン・ディキシー」役で出ているのは、ピカルディーシェパードって言う犬種のようです。Imgp3902

このワンちゃんがめっちゃ賢くて可愛いんです。にっこり笑うような表情をするんですが、もう思わず画面を見ながら微笑み返したくなるような表情♪かわいいなぁ。毛むくじゃらなところもほんとかわいいです。

子供ながらに、整理できない自分の心や、世の中の事、大人の世界を垣間見る主人公のせりふで、「人生は、このキャンディーみたいに悲しいところと甘いところが溶け合っている。二つに分けることはできないんだ。」っていうのがあったのですが、含蓄がある言葉だなあImgp3901

特に、事件があったり、心躍るっていうことはないのですが、じんわりとあったかい気持ちになります。ちょっとゆっくり立ち止まりたいときにオススメですよ~。

さてさて、のんびりDVD鑑賞している場合ではなくあと10日ほどで新年!

大掃除に、年賀状、ちょっぴりあせってきました(おそっ!)

明日からがんばりマス。Imgp3899 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/18

軽井沢へ

   土曜日は朝寝坊して、地域の資源ゴミ回収があって、その後もだらだらお掃除などしていたらあっという間に終わってしまいました~。日曜日は朝早起きしてアジリティ練習へ。

使っているドッグランも凍ってくるので、そろそろドッグウォークなどのお道具もお片づけしますとのこと。男手が必要かなと思ってとーやん(もれなくチャロ兄)も一緒に早起きして行きました。

脚側は依然あまり上手にできませんでした。リーダーウォークをしているつもりでも、引っ張られてから方向転換をしていた私。チャロが引っ張りそうになるのを見逃さずにタイミングよく先手を打たなければ・・・。今週の反省点です。

ただ、先週まであんなに嫌がっていたハウスがわりとすんなりできるようになってきたので、ちょっぴり嬉しい進歩でした♪

その後はせっかく近くまできたからということで軽井沢へ~。お目当ては秋にもお邪魔したCAFE CARMさん♪あと、チャロ兄がクリスマスの下見でレゴをみたいというので、旧軽のチャーチストリートへいくことにしました。

カームではまたまたおいしい北インドカレーをお願いして、チャロは車でお留守番してもらって店内でいただきました。とーやんは辛口のチキンカレーにおいしいー!を連発。あまり辛さに強くない私は中辛の野菜。チャロ兄はいろいろなお料理が楽しいプレートでした。

ウィルジュリくんにもご挨拶!なでなでしにいくと、二人でお目目を細めてもっとなでてーって前に進んできます。ジュリアン君はなでるのを辞めると、私の手をちょんちょんと鼻でつついて「もっと~」と催促!かわいいっ!!!

私達が食べ終わるころに、近くに別荘があるマックス君(9ヶ月♂)がお父さんと一緒にランチにきました。そして前に我が家の近くのアルペン駐車場でお会いした軽井沢在住のココナッツちゃん(10ヶ月♀)ファミリーがこられました。うわぁー!フラットさん5ピキ!お店の横の遊び場で少し遊ばせていただきました~。

チャロが一番ちびっ子で桁外れに弾けています^^;。嬉しくてしょうがないってかんじ。みんなにナメナメされたり、遊んで遊んで猛攻撃をかImgp3860けたり。たのスィー!!!

みんなでお水を頂いてます。手前がチャロ。ちびっ子です。Imgp3869

ウィル君にナメナメしてもらってます。

続きを読む "軽井沢へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/14

くちゃい!!!

我が家のすぐ近くにある「わんわん村」というペットショップ。ちょびっとふるいかんじなのですが、品揃えがたくさんあって、フードもここで買ったりしています。

今日は自分のボサボサ頭にいい加減に我慢できなくなってきたので、年越し前にと美容院に行った帰り、チャロさんにオヤツでも~とこの「わんわん村」へ。

破壊活動が激化しているこのごろ、齧って長持ちするおいしいものを!ということで、探してみました。

そこでコレはいつもおなじみ、皮でできたドーナツ型のカミカミと、牛のひずめをGET!!!

Imgp3852

固そうだし、歯磨き効果も期待できそう♪

家に帰ってさっそくあげてみると、案の定とても食いつきがいい。Imgp3846

あいかわらずぶれぶれですみません^^;

チャロ兄が、「これなぁに?」というので「牛のひずめだよ」と教えてあげました。

しばらくするとなにやらプーンと異臭が漂い始め・・・。「なんだこのにおい?」とふたりでクンクン。おのずと視線はチャロへ。

「このひずめくっさーい!」でもチャロはその臭さがたまらないのか、ますますヒートアップしてカミカミゴキゴキ。「もう我慢できないとりあげろ!」ということで、ひずめはチラシに包まれ棚にしまわれました。チャロはさびしそうですが、しかたありません。その後のチャロ兄との会話

「もう~、ママのせいだぞ、こんなオヤツ買って来てさ~」

「だってこんなくさいって知らなかったんだもん」

「あたりまえだよ、牛なんてうん○踏みまくって歩いてるんだからさぁ」

・・・そういう問題じゃないと思うんだけど^^;。。。

ひずめってくちゃいものなのでしょうか?それともたまたまチャロの唾液との相乗効果でこうなったのかな~??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/13

やっと飾れました♪

なんとなく11月中にクリスマスの飾り付けを出すのが嫌な私。12月に入ったら~なんて思っているうちに

あっというまに時は流れ・・・やっと月曜日にツリーやリースを飾りました。Imgp3769

今年はチャロちゃんの事を考えてゲートの外側にツリー、飾りも極力少なく・・・。Imgp3774

いろんなオーナメントをたくさん飾ったおこちゃまツリーですが、気に入っています。。

今度はブルーと白で統一したり、オトナっぽいツリーもいいななんて思いつつ・・・。

チャロ兄が面白がってチャロをゲートから出してツリーのところに連れて行くと・・・

びっくりして飛び退っていました。その後は見ないフリ。面白いなぁ。ぷぷっ。

昨日は実家から宝の持ち腐れとなっていた圧力鍋が届いたのでスーパーで特売の牛すね肉を調達してビーフシチューを作ってみました♪

牛肉トローリ&ジャガイモやにんじんも型崩れせずとってもおいしく出来上がりました~。

秋刀魚なんかも骨まで食べられるほどやわらかくできるらしいので、いっぱい使おうっと。Imgp3815

チャロの手作りごはんもできちゃいそうだなぁ・・・。でもたまーにってかんじになりそうです(^^;)

Imgp3802

お散歩中の自主練です。

あたちにもおいちいつくってくだしゃい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

アジリティ練習

毎週日曜日はアジリティの練習(もちろんチャロはまだ基礎訓練中デス)に行くのですが、

朝が早い!大体六時半には家を出るようにしているけれど、超ネボスケの私がなぜか起きれちゃうんですよね。でも、前に半分居眠り運転をしてしまい(この時は昼食を食べた後でとても眠かったんですが)とても怖かったことがあるので、濃いコーヒーを水筒に入れて飲みながら向かいます。そして車の中でパンを齧ります。

パンといえば前に友達と話題になったことがあるのですが、そこにいた何人かの子はみんな『運転中パンにかじりついているのは恥ずかしいから、信号待ちなどにちぎって食べる。』といっていました。私は細長いパンを選んで、思い切り片手に持ってかぶりつきながら運転してしまいます。えへへ。。結構見られているものなんでしょうか??

話は戻って、寒い冬の朝の練習はつらいかな?と思っていたのですが意外に平気で楽しくやっています。だいたい6ワンくらいが集まって順番にクレートから出してそれぞれの練習をするのですが、他のワンちゃんを見るのもお勉強だし、みていて楽しいです。チャロと同じ月齢の黒ラブのEちゃんはリードをつけての基礎訓練なのですが、もうアイコンタクトばっちり。うらやますぃ~!

アジリティの練習をしているワンちゃんたちをみるのは、もうひきつけられて魅入ってしまいます。みんな尻尾パタパタブンブンでとってもうれしそうに飛んだりくぐったり。そんな子達も始めたときは手がつけられないガウガウ犬だったんだよ~と聞いて信じられない・・・。と思いつつ、ちょっと勇気がわきます。

Imgp3751早くチャロも私の指示どおりに競技場を走り回る・・・そんな日がこないかな~。

あせりは禁物。まずはハウスから(超初級・・・^^;)と、今日もハウスの中でご飯です。ハウス好きになってくれーい!今日のご飯にはのこりものの冷蔵ご飯をおかゆ風にしてトッピング!ご飯粒大好きなチャロなのです。

Imgp3759

オマケ:今朝のチャロの作品。ずいぶんとアナーキーです

続きを読む "アジリティ練習"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/08

写真撮影会

以前プロの写真家にチャロを撮影していただきました。17015記事はこちら

基本撮影料は無料で出来を見て後からの注文でいいということでステイもできないけれど、だめもとで写していただいたのです。

写真家さんのURLはこちら。犬種図鑑を作成されています♪

出来上がってきた写真のリストをみて思わず注文してしまいましたぁ。17001

どれを選ぶか悩みに悩んでキャビネ版で一枚とデータで4つ。暑かったのでほとんど舌だしてます。まだコートもちびちびしかないし、ちょっと中途半端なお子ちゃま姿のチャロだったのですがプロに撮っていただくと、ぜんぜん違います。

一眼レフのデジカメがほしいですぅ。カメラ変えてもステキな写真が取れるわけでもないと思うのですが、どうしてもコンパクトデジカメだと、動きのある写真はすべてブレブレになってしまうのですもの~。どなたか新人にどんな機種がいいかご指南くださいm(--)m17006  17011 

17012 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/05

チョコに注意!

一昨日の午前中、のんびりと家事をしていると、友達から「ランチしに行こうよ!」という誘いの電話がありました。よしきた!とばかりに着替えて、お化粧して(この時点まだノーメイク。ものスゴイ麻呂眉でお掃除してます)、気配を察してピーピー言い始めたチャロをささみジャーキーでまるめこんで、キッチンのゲートをしっかり閉めてでかけました♪

続きを読む "チョコに注意!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/02

ぃよっ!まってました!

今日はちょっと用事があって大手スーパーJへ。

というのも、明日Jリーグの優勝決定戦レッズvsガンバを観戦しに行くのに(盛り上がりそうです♪)、前々からほしかったけど、買えずじまいにいたロングのダウン ジャケケットでとにかく安いのを探しに行ったのです。

が、実際試着などしてみると、一万円以下で買えるノーブランドで街着用のちょっと細身のものと、marmottやcamp7のしっかりアウトドア仕様のダウンを比較してしまう。

どうしても品質のいいもの(=お値段もいいもの)に目がいってしまい・・・。かといって、予算を3倍ほどオーバーしているものを即座に買うことができず・・・。お店をウロウロ

あー優柔不断なわたし。結局何も買えずに洋服売り場をあとにしました。

食料品家電売り場に移動したとき、禁断ゾーン、ダイソンのお掃除機コーナーが突然目の前に。いつも、ほしくなるからわざと避けて通っていたのに・・・。

ウチの掃除機は前代のものが布団圧縮時にヒュウーゥンといったっきり動かなくなって、買い換えてからまだ数年しかたっていない2代目なのですが、サイクロンタイプで何しろ目詰まりがものすごい・・・。しょっちゅうフィルターのお掃除やら水洗いをしなくては威力ががた落ちになってしまうのです(--)。

『吸引力のかわらないタダ1つの掃除機』というキャッチコピーと皆さんのブログで垣間見るダイソン賞賛の声にここ最近ぐらぐらと心が揺れていたのです。だからといって、まだまだ現役のつもりバリバリの2代目の掃除機を見捨てるわけにも行かないし・・・。

しかし、ここ最近のチャロの抜け毛は目に余るものがあり、吸っても吸っても床に張り付いているチャロ毛にげんなりする毎日でした。

DC12エントリーの型落ちが現品限りの大安売りをしていたのを目ざとくみつけた私はちょっと説明を聞いてみることに。うー、よさそう。チャロ兄もアレルギ-体質だから、排気がものすごく綺麗というセールストークにも食いついてしまいました。展示されていたものでちょっと傷もあったことからだいぶ値引きをしていただいて、とうとうGET!じゃーんっ!ぃよっ!まってました!ようこそ我が家へ!Imgp3670

さっそく2代目掃除機を朝かけたばかりの部屋をダイソンでギューウン!とおそうじ。

音は結構大きいです。とれるとれる!コルクタイルの裏にぺたっとなっていたチャロ毛もスムーズにバキューーーム。カップの中を見てみると、綿埃と、小さな砂の粒(チャロのパウの間に挟まってきたものか ?)などなどミクロ(?)な汚れもたくさん取れている模様。しばらく掃除機がけが楽しくなりそうです♪Imgp3698

結局昨日UPできなかったので、埼玉スタジアムに行ってきた後のお写真です!

スタジアム一面赤!赤!!赤!!!

物凄い熱気でした。レッズファンはすごい!

結果はご存知の通りレッズ初優勝!

おめでとう~!!!

なぜかガンバの恒様のお写真を一枚。ちっさーい。しかもムリムリ、ズームしたのでボケボケ~。記念ということで・・・。顔もよく分かりましぇんっ。Imgp3727

Imgp36741 あたちはおりこうにお留守番してたでしゅよ。骨もかじりあきちゃいまちた。 つまんなかったからカバーもぐちゃぐちゃにしてやりまちた。

明日はあそんでよぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »