« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/28

Camp at Nasu No.2

Imgp36012

みんなお芋に夢中でつまらないからおうちをのぞいてみているチャロ。足が細っ。

さて、人間のイベントが終わったところでチャロちゃんをお待ちかねのドッグランへ。

実は訓練の先生に、まだきちんと言うことを聞けないチャロをドッグランへ連れて行くのはよくないといわれていました。リードをはずすとどこかへ行ってしまい、他のワンちゃんと遊び歩く癖をつけると、アジリティはできないということ。呼び戻しが完璧にはできないチャロ。確かにその通りだなぁ。

でも思い切り走らせてあげたいし・・・なので、他のワンちゃんがいないときを見計らってGo!

Imgp3623

誰もいなくてつまんないでしゅ。

しばらくボール遊びをしてひとやすみ。そのうちフレブルちゃんや、おとなしいバーニーズちゃん、14歳のすてきなイエローラブのおばあちゃんなどがやってきて一緒に遊び始めました。

といっても。

ウルトラハイパーになったチャロがひとりで駆け回り、遊びに誘っているのを他のワンちゃんたちが迷惑そうにしていただけという説も・・・。そのうちコーギーちゃんにものすごくガウガウされ、チャロも興奮してきたので、そそくさと退散いたしました。

Imgp3646

このフレブルちゃんはお相手をしてちょっぴり一緒に走ってくれました。ありがとう!

続きを読む "Camp at Nasu No.2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/26

Camp at Nasu

この土日で那須高原にコテージキャンプに行ってきました。

我が家からは休憩を入れて4~5時間かかるだろうということで、朝6時過ぎには出発!

今回はチャロ兄の従兄姉ファミリーと一緒です。チャロは朝からしっかりご飯も食べてウンPも済ませ、車に乗り込みました!キャンプってこの時が一番ワクワクします。雪をかぶった浅間山も朝日を浴びて綺麗~!Imgp35891_1

ひたすら上信越道を走って伊勢崎まで。私はねむりこけていました。えへへ(←わらってごまかす常套手段)

それからは東北道めざして下道をしばらくいきます。

知らない町の街並みを見るのって面白いですよね。そういう意味では無味乾燥な高速より、楽しいかも。

そうこうしているうちに、佐野から東北道へ。佐野SAで休憩。ここはワンコ用ゴミ箱があってちょっとした芝生のスペースもあり、ワンコには優しいSAです。

子供達はこの寒い中ソフトクリームを食べていました。ぶるるっ。わたしはホットミルクティーを飲んで暖まり、チャロを少しお散歩。チャロはいったん車から降りると、もう乗りたくなくて、精一杯の抵抗をします。でもとーやんにお姫様抱っこで車に逆戻り~。ここからはもう少しだからねんねしてなさーい。Imgp35921

そうこうしているうちに一時間程度で那須高原に到着。

スーパーで買出しをしました。夕飯のメニューはキャンプの王道=トン汁とバーベキュー。1日目のお昼はカップラーメンとおにぎりで簡単に済ませることにしました。

トン汁の材料も、袋に入った「けんちん汁の具」セットを2割引×4袋ゲットしてしまいました。これで下ごしらえがグッと楽チンに。今回は楽に、簡単にがテーマ。炊事に時間をとられず、遊ぼうということで・・・。

Imgp3608CAMP and CABINSははじめてでしたが、とってもステキな落着けるキャンプ場でした。この季節なのに場内はほとんどいっぱい。

でも、自然そのままの林を残してあって、お隣とも区切られた感じになっていて落着きます。

チャロがフリーでいられるように、柵のあるキャビンを隣りあわせで2棟予約しました。Imgp3599

↑こっちは我が家です

従姉兄ファミリーのサイトには大きな木があって、子供達の木登りには最適でした。

今回はクーラーボックスをもってきたけど、むしろ、外においておいたほうが冷えるんじゃないかというくらいの気候。

防寒着は足りるかしらん?ちょっと心配です。

続きを読む "Camp at Nasu"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

しゃんぷー。

明日から一泊で那須にキャンプにいってきまーす。

キャンプといっても今回はコテージにお泊りなのでちょっぴり気楽。荷物も少ないので用意が楽でした。なによりコテージだと寒さや雨にあまり神経質にならなくてもいいところがよいです。

楽しみ♪

チャロさんは明日に備えてシャンプーしました。シャンプーはクラウンロワイヤルを使っていて調子がよかったのですが、最近フケが多くて。。。

そこで前回はお風呂場にあった、とーやん専用の椿油シャンプーをこっそり拝借してみました。天然素材だし、皮膚に優しいのではないかと・・。そしたら、前よりはフケの量が少なくなったような?いいかんじでした。でもリンスをしなかったせいか、ちょっとぱさぱさ。

で、今日は実家の近くの大型ペットショップでGETした試供品を試して見ました。洗い上がりはツヤツヤでいちばんきれいかもしれません。ALVIOLA(アルビオラ)っていうんですけど、この辺じゃあまり見かけないんです。これで明日になってもフケがでなければいいなぁ。

チャロはそんな飼い主の試行錯誤にはまったく関心が無い様子でうっとりと素直に洗われていました。

明日はいっぱい遊ぼうね~♪Imgp3568

『残りあと1つ』という注意書きに背中を押されてポッチリとしてしまったTHE DOG-フラットさんのカレンダーで~す。

みんなかわいくて~。でも。、中身をじっくり見るのは来年に入ってからのお楽しみにしようと、今は表紙だけ飾ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/23

最悪のいたずら

昨日はまた衝撃的ないたずらが・・・。

チャロは普段、日中はリビングでフリーにしたりお庭で遊んだりしていますが、家族の食事中や、お昼寝や就寝時、お留守番時、来客時はゲージに入れています。

最近夜寝る前や、お留守番のときにゲージから脱走するチャロ。

そのたびに改良と工夫を施した結果、ゲージはワイヤーネットや、ハンガーかけ(部屋の隅の長押に引っ掛けて使う三角のヤツです。)そしてクレートの扉、使わなくなったストーブガードなど、さまざまな資材を100円shopの結束バンド(これ、スグレモノです!)で結束した、とんでもない塊りとなっています。

美的にもぜんぜんよろしくないうえに、敵はちょっとした隙間も見逃さず、鼻先を突っ込みながら広げ、またはどんな出っ張りも足がかりにして、飛び出てくるのです。

でも、前夜、再三にわたる脱走のあげく、とーやんがゲージを難攻不落の牢獄のように強化し、、コレで大丈夫だろうと安心して(だけど、一応キッチンのガードだけはしっかりして)、チャロ兄をスイミングへ送っていきました。

そして買い物をして帰ってきて庭に入ると、リビングのカーテンの隙間から見えるはずがない黒い鼻先とピンクの舌がチロリと見えたのです!

「あのヤロー、また脱走しやがった(スイマセン、お品も悪くなるってものです)!」と鼻息も荒く家に入ると、リビングいったいに散らばった紙くずが目に入りました。また、チラシを噛み散らして~!!!と怒りながら片付け始めて、よくみてみると、チラシなんかではナーーーーーイ!

こともあろうにチャロ兄が学校の図書室から借りてきた絵本の背表紙をくいちぎり、中のページを粉々に噛み千切ってあったのです。

顔面蒼白の私。さっそく担任の先生に電話をして、ひたあやまり、弁償させていただきます。といったのですが「本はいろいろなこともよくあるので、いいですよ~。○○さん(チャロ兄)のせいではないし。一緒に図書室の先生にお話ししに行きますから~」と優しく言って下さったのです・・・。

ではできるだけ修繕してお返しします。ということになりました。それからひたすらジグソーパズル。細かいかけらを探してはつなぎ合わせてメンディングテープではりあわせ、背表紙にはボンドを塗りこみ、どうにか本らしい形にはなりましたが・・・。

スイミングから帰ってきたチャロ兄が絵本をみて、事情を察して驚愕の顔からどんどん泣き顔に変わっていく様子がスローモーションのように見えました・・・。

修繕前の本は写真を撮る気にもなれなかったので、一応直した後のお写真です。

Imgp3584 Imgp3586

 さてさて(気を取り直して)今日はお散歩途中でお友達の黒パグのチョコちゃんとおうちの前で会ったのでちょっぴり一緒にお散歩しました~。

若い新婚飼い主さんご夫婦も一緒に。2匹とも大興奮で、とびついたり、もつれ合いながらのお散歩^^;。でも多頭飼いしているみたいな気分で楽しかったで~す。飼い主さんはとーやんの同僚で~す。3Photo

 

まるでおっぱいを飲んでいるよう~(^^)。チョコちゃんがクンクンしているのです。とってもかわいいお顔なのに写真が上手に撮れていなくて残念!41

「チョコちゃ~ん」

「なぁに~」

ちなみにチョコちゃんは男子なのです。また一緒にお散歩してね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/20

訓練その2

Imgp3514 

自主トレ中

さて、前回の記事で先生にしつけの極意を教えていただいたのですが、それはとにかく褒めること!

陽性強化です。

ただし、無用に撫でたり、かまったりしない。撫でたいときはスワレでもフセでもいいので、かならず一度コマンドに従わせてから撫でるようにすること。いつも何気なくチャロを撫でたり、意味もなく抱きしめたりしている私にはイタイところを指摘されました^^;。

そしてオヤツを使いながら、家の中で何度もオイデをして呼んだら100%こさせるようにすること。家で100%できていても、周りに誘惑がある外では70%くらいしかできなくなるので、せめて家の中だけは完璧に。

飼い主の周りにいることが楽しいと思わせる。だから進んで自分のそばに来たときはうんと褒めて時にはオヤツも与える。そして、ノーリードでも常にまわりにいるように。

群れの序列作りのために、順番はいつも最後にさせることも重要です。

続きを読む "訓練その2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/11/15

訓練

Imgp3451しつけ教室でアジリティに誘っていただいた先生から近くの公園で会いませんか?と連絡がありました。チャロがどんなかんじか見てくださるということで、二つ返事でとんでいったところ、ご夫婦で来てくださっていました。

チャロを脚側で歩かせてみようとはするものの、リードで遊んでしまってちっとも進みません。落着くまで係留しておくことにして、見本を見せるために先生の愛犬達が車の中から登場。

シェルティのプーちゃんとジョン君。まず、ブルーマールのプーちゃん。片目がブルーで吸い込まれそうです。訓練はぜんぜん入れてないという前置きの後、見事な脚側。そして先生が足を上げるとその上を飛び、腕で輪を作るとその輪を飛びぬける。ちょっと合図すると先生の腕の中にすっぽりとダイブして抱っこ。

そのコマンドに従う速さ!!!もちろんマテ、スワレ、フセなどは視符だけでパーフェクトです。わたしが「へぇー!ホェー!すごい!ヽ(゚◇゚ )ノ」と感激していると「コレで普通、特別だと思わないほうがいいよ」と。

そうっか、このくらいじゃないとアジリティっていう競技はできないのか・・・。ポーちゃんは常に「ハッハッ。次は何?ハッハッ次は?」というかんじでずーっと先生を見つめ、指示を待ちながら歩くのです。だからどんなに小さなコマンドもみのがさない。

おまけにポチタマのだいすけくんコーナーに出たら何週間も持ちそうなくらいの芸達者。

こんなにお利口にどうやったらなるの?と驚きを隠せない私に先生から「チャロをどういうふうにしたいの?」という質問が。私はとりあえずは、脚側とコイ、マテ、ハウスなどのコマンドだけでもきちんといつでも聞くようにしたいと思っていると伝えました。大きなことはいえないけど、ゆくゆくは訓練競技会にもでれるくらいのレベルになればなぁと思っていますと。

しばらく私とチャロとの様子を観察していた先生から、チャロは私の事を遊び相手としか思っていない。そしてそうさせてしまったのは私(家族)というご指摘が・・・。どーん。。。。恐れていた事実を突きつけられました(大げさ?)・・・・。

うすうすそんな気はしていたのですが。やっぱり。

先生が「朝起きたら『ちゃっちゃーん、おはよー♪かわいいでしゅね~』とかいっているでしょ。」と。

先生、我が家をのぞいていたのですか??呼び方までどうして知ってるんだろ(笑)???

そして生活全般の注意と、ほめ方、接し方の注意点を教わりました。

がしかし、また長文になってしまいそうなのでまた次回、自分でも忘れないように書き留めたいと思います。

Imgp3465

くんれんってなんでしゅか?アムアム    

Imgp3458

あたちだってハードルくらいできるんでしゅから!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/13

みぞれ

日曜日は朝から冷え冷え~。

寒さで目が覚めると霜が降りていました。その後も急にお天気になったかとおもうと、雨がパラパラ。お昼過ぎにはみぞれも降る一日となりました。

でも前日の雨と風でチリや埃が吹き飛ばされたのか、とっても澄んだ空気です。

我が家の窓から見えるお山もとっても綺麗に見えました♪Imgp3370 Imgp3375    

Imgp3373北海道育ちの私は寒いのには強いのです。本州(北海道では内地といったりします^^;)の夏はぐったり~(;´▽`A``

信州でこんなこと言っていてはいけませんね。ふふふ。Imgp3379

秋冬はお庭もちょっと神秘的になったり、夏には手におえなかった雑草たちの勢いも落ちて、ガーデニングが楽しい季節です。

一度はじめるとご飯作るのも忘れて、暗くて周りがみえなくなるまでやってしまうので、家族には大ブーイングなんですけど・・・。

ウィンターコスモス

家にいるようになってちょっと時間もできたので気合入れて庭の整理もしなくては・・・。原生園と化しています^^;

Imgp3381

アジサイは枯れてももったいなくて摘み取れません

Imgp3383お庭でのショット。雑草には目をつぶってくださーい!

Imgp3386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

修了!

  今日はしつけ教室卒業の日。一応、毎日課題の練習をしたし、どうにかこうにかできるようになってきました。

特に苦手なのはフセ。私のコマンドで一応ふせるのですが、最初オヤツをつかっていたため、指に食いつこうとしてしまったり、そのままヘソ天でごろごろしてしまったり(^^;)・・・。

テストもあるとのことだったのでチョビッと緊張して会場に向かいました。最後なので今日はとーやんとチャロ兄ちゃんもお供です。最初はいろいろな先生に見てもらいながらもう一度、おさらいをします。しかしチャロは今日にかぎっていつもにも増すスーパーハイテンション!リードに噛みついたり私のパーカーの紐にとびついたり、ひとりで大騒ぎを繰り広げています。アワワどうしよ~(´д`)/。

Imgp3365_2 Imgp3355先生もテストの行程を示す為に最初 チャロをひいてくれたのですが、「やっぱりやめた、そっちのシェルティーかしてください」という始末・・・。こんなんでホントに卒業できるのかな?できなかったら予備日にまた来てやらなくてはいけません。車の免許をとる最終路上試験のような気持ちです。

そして卒業テスト。行程を説明しますと、先生や他の飼い主さん&ワンコのみているまえで、まずスワレ→△コーンをまわります。そして定位置でスワレ→フセそしてまたしばらく脚側行進→スワレ→マテ→飼い主は離れてコイ→ツケで終わりです。

最初はコンビを組んで練習していたシェルティーのクリス君が呼ばれました。いつもは完璧なのになぜか今日に限って飼い主さんの足(靴?)に異常な興味を示して、とびついたり唸ったり。だいぶてこずっていて、もう一度後からすることになりました。

Imgp3353

場の雰囲気をかんじとったのかな~。波乱の幕開け。

そしてチャロ。先生も苦笑しながら「チャロ~大丈夫かい?」私「ええ。やってみます」

ところがいい意味で周りの期待を裏切ってほとんどノーミスでできたんです!脚側のときのチョークはかなりいれてましたが・・・。でもフセが綺麗にできただけで私はとってもうれしくて、うーんとほめてしまいましたぁ。

そんなこんなで無事修了証書をてにすることができました♪まだまだしつけの入り口に立ったばかりだけど、いつか優雅にお散歩ができるようになりたいものです。そしてどんなに夢中で遊んでいても「コイ」でぴたっと前にきてお座りができる。そんなことができるようになる日を夢見て。

先生のお一人がアジリティのクラスをやっているそうで誘っていただきました~。とても興味はあるものの、「先に服従訓練をしなくちゃだめですよね。」といったらもちろん最初からは無理なので本格的に服従訓練もして下さるとのこと。来週見学に行ってみることにしました。

もっとしつけ教室続けたいな~と思っていた矢先だったのでとてもうれしいお話でした。なんだかやる気出てきたぞぉ~!がんばろうっと。

Imgp3368 外の教室ですっかり冷えてしまったので夕食は生協でGETした「ほうとう」にお野菜をいっぱいいれて煮てみました。この前西湖に行った時に食べそびれてからずっとたべたかったんです!(^^)!

我が家の場合、他の副菜はなし(笑)!お野菜いっぱいだからいいことにしましょう。

チャロにはかぼちゃ、にんじん、ほうとうチョッピリとだし汁をハンドミキサーでガーっとしたドロドロをフードにかけてあげました。よくがんばったもんね。おつ かれさま~。Imgp3369

愛用のハンドミキサーです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/08

かしきりドッグラン?

昨日は一日中風が暴れていましたが、今日は穏やか~ないいお天気。

元隣町(今年から合併したのです)の市営グラウンドに行ってきました。ご近所で唯一のフラットのお友達マイク君(9歳♂)のお父さんに教えてもらった場所です。

綺麗に整備されていて芝生と土の野球場兼、サッカー場。Imgp3332

お昼過ぎに行ったのでだーれもいません。周りには柵もあって扉も付いているのでチャロが逃亡する心配もまずナシ。犬立入禁止の看板もないし♪

ということでめいっぱいボール遊びをしてきました~。お写真たくさん撮ったのでいっぱい並べちゃいます。

Imgp3309

まぶちいでしゅ。Imgp3311

はやくなげてくだしゃい。

そのポーズはいったい?ポイント?「スワレ」っていっているでしょっ! Imgp3316

ソレー!もってこーい!

もってきましゅ。

Imgp3334_1

ちなみに今日のボール(?)は「とまちゃん」。ベトベトテカテカ。

この顔に見覚えのある方!そうです。洋ナシちゃんの妹です。Imgp3321

たったかたー♪

続きにつづく・・・

続きを読む "かしきりドッグラン?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/06

ワンコスポットめぐり2

秋の軽井沢めぐり第2弾!

Imgp3293

先日の記事で紹介したQUNQUNを後にし、「どうしよっか~、帰ろうか~」と相談していたら、仕事の旅行で東京に行っているとーやんから『これから新幹線に乗るよ~』と電話。それではと、軽井沢で降りてもらって一緒に帰ることにしました。ノロノロ渋滞だけど軽井沢駅までなら時間の余裕もあるし♪

Imgp3282 Imgp3283

すいてそうなカラマツ林の中を運転していると紅葉も綺麗!もうそろそろ終わりかな~

途中道に迷ったりしながらもだんだんにぎやかな方面へ。おっとThree Dog’s Bakeryを発見!前は無かったような?新しくできたの?ドッグランがありそうな雰囲気だったので駐車場に車を停めました。本命のカラーもみつかるかしらん?そうよ!今日はカラーを探しに来たのよ!!!

残念ながらドッグランは無かったけど、駐車場では11ヶ月というワイマラナーの女の子と遭遇。チャロよりちょっと大きいくらいでふたりとも気が合うらしく、しばらく抱きついたり離れたりと楽しく遊ばせてもらいました♪

ベルベットのようなコートもナデナデスリスリさせてもらいましたよ~。気持ちよかった~。夕闇が濃くなっていたので残念ながらお写真はナシです。

お店の中にはとってもおいしそうなワン用スイーツやミートパテなどがたっくさんショーケースに並んでいました。が、もちろん買わずに(だってお値段がぁ・・・)、フラットちゃんが齧っても多分大丈夫です!とお店のお姉さんが請合ってくれたジャーキーフレーバーの骨型おもちゃと、クッキーカッターをget!Imgp3297ひそかなクッキーカッターコレクターの私。そんなにしょっちゅうクッキーつくってるわけではないんですけどね^^;。

結局カラーは見つからずじまい・・・。

時間が迫っていたのでとーやんを駅でピックアップして帰途につきました。

うー。チャロのものしか買ってない。なんだか散財してしまったような・・・。でも紅葉きれいだったし、楽しかったし、ま、いいとしましょう~。Imgp3302

写真もぶれるほどガジガジガジ~永遠に続きます。でも今のところまだ原型とどめてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/05

ワンコスポットめぐり

昨日は秋晴れ!

午前中はチャロ兄ちゃんがサッカーの練習だったので、チャロの寝床を念入りにお掃除しました。今は換毛期なのか、たくさんのチャロ毛があちこちで幅をきかせています。しかも、ちょっと前まではポヤポヤのパピーの毛だったのに、3~5センチものストレートの黒々とした毛があちらこちらに。

掃除機をかけて、アルコールスプレー片手に雑巾がけできれいさっぱり~。またすぐ元通りなんだけど、一応ね。

さて、午後はチャロのカラーがカミカミ攻撃にあってちぎれそうになってきたので(汗)新調しようと思い、軽井沢のジェイ・ジョニーに行くことにしました。

ところが広域農道を抜け、軽井沢町に入ったところからものすごい渋滞!!!たどり着くまでにかなり時間がかかりそうなので、旧軽方面へ行くのはあきらめ途中で左折。雑誌に載っていたワンコグッズのお店QUNQUN(クンクン)にいくことにしました。

・・・と、行き過ぎてしまい、後続車もたくさんだったのでそのままとりあえず前進!左手にチェルシーズガーデンカフェが見えてきたので急遽お茶をすることに。どんどん計画がずれていく~。でもネットで見たとき、ドッグランもあって、たしかオモチャやワンコグッズもたくさんありそうなかんじだったし、ゴールデンとフラットの看板犬がいるってかいてあったし♪

ところが駐車場がいっぱい!どうにか隙間を見つけて停めましたが、お店の方達もすごーくいそがしそう。

コレはあきらめたほうがいいかなと思って聞いてみたら、「テーブルを片付けたらご案内できますよー。よかったらドッグランで遊んでいてください。」とのことだったのでちょっと待つことにしました。 Imgp3267

チャロは初めての場所にいろんなワンちゃんのにおいをかぎつけて大興奮。とてもお茶ができる雰囲気ではない。が、しかしここまでせっかくきたし、テラスの角の席に案内してもらいました。Imgp3274_1

私はコーヒー、チャロ兄にはココア、それとシフォンケーキを注文しました。ところが私が車の移動で席をあけているあいだ、チャロがシフォンケーキのクリームをなめ取るという暴挙に!なんというお行儀の悪さ!許せません。一人で小声でチャロをしかりつけながら食器をテーブルの端に寄せていたチャロ兄、ごめんよぉ。Imgp3261

チャロさん、Good dogがWelcomeなんだよ~

あわててケーキをたいらげる人間2人。その間もカワイイMIXのワンちゃんにご挨拶をしたくて鼻笛ピーピーでウルサイ~。カフェでおりこうさんにしていられるのはまだ無理です~。

チェルシーズ・・・・ではとてもワンコグッズを見る余裕が無かったので、QUNQUNではチャロは車でお留守番させることにしました。でもオーナーさん(?)が他にお客さんもいないし、ワンちゃんもどうぞどうぞ~。大丈夫ですからといってくださいました♪ご好意に甘えていったん車に戻りチャロも一緒にお買い物。カラーやリードからワン食器・お洋服などちょっとひねったセンスのあるワングッズがいっぱいでした。Imgp3294 Imgp3291

残念ながらカラーは求めていたものが無かったのだけど、ネームタグをみつけちゃいました。

前に持っていたのはカプセルタイプで中に名前や連絡先を書いた紙が入っているものなんですが、気づいたらカプセルの上端部しか残っていなかった・・・。ので、今度はステンレスやシルバーに刻印できるものがいいと思っていたのです。そこで、よく米兵が首から提げているIDプレート。近くのお店で彫ってもらえるので持ち帰ることができるということで即決しちゃいました。後から送ってもらうより今ほしい!私にはとってもうれしいサービス。しかも待っている間飲み物までサービスしていただいて♪至れり尽くせりです。(ちなみに場合によっては後から郵送になる場合もあるそうです)

Imgp3296

可愛さと、消臭機能付きにひかれて、ウンP袋もお買い上げしてしまいました。いままでスーパーのビニール袋のみで持ち歩いていたんです^^;

さてさてこの後もカラー求めてショップめぐりは続くのですが、長くなりすぎ!なのでまた次回UPします。

たまったアイロンがけしなくては・・・(アセアセ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

南極物語

『南極物語』を借りてきて見ました。

健さん主演の「南極物語」をディズニーがリメイクしたものです。

私が小さいころ初めて親に連れられて映画館で見た映画が「南極物語」でした。

確か、ビルマの竪琴と二本立てだったような・・・。あのころは今ではありえないような贅沢な二本立てってありましたよね。邦画も洋画も。

さて、アメリカ版『南極物語』の感想は、とにかく明るい!ということ。

ここからはネタバレがありますので、まだ楽しみに見てない方は読まないでくださいね♪

日本版はうろ覚えなのですが、とにかく厳しい寒さだとか、取り残されたワンちゃんが氷の裂け目に落ちて沈んでしまったり、シャチの餌食になってしまったり、一匹、また一匹と減っていくシーンが克明に描かれていて、見ていて子供心に辛かった思い出があります。

が、しかしアメリカ版はのっけから厳寒の自然を思い切り楽しんでいるシーンから始まり、基地の中も薄着で快適そう。

ワンコたちへの接し方もアメリカン!チューしたり思い切りhugしたり。『日本男児ここにあり!』の健さんでは考えられない愛情表現がいっぱい。

原作と同様、取り残されたワンコたちが様々な危険にあったり、力尽きてしまう場面もあるのですが、日本版よりあまり悲壮感が感じられない気がしました。これもお国柄なのでしょうか?

それと、画像が明るい!大自然の中のワンたちを映すカメラワークがすばらしかったです。もちろん二十数年前(?)とは映像の技術もぜんぜん違うのでしょうが、自然もとってもきれいに描かれていました。

なによりワンコたちの演技力には感心してしまいました。リーダー役のワンが人を助けるシーンの作業がすばらしいんです!どうやったらあそこまで人間の指示を理解するようになるのか不思議でなりません。ワンコの能力ってつくづく未知数なんだなぁ・・・。また、息絶えていくワンコに寄り添うしぐさや表情!演技なのでしょうか?それともずっとカメラを回していてImgp3006 偶然撮れた物なのか。

そして印象的だったのはそりを引くワンコたちがとても生き生きしていること!

あんな重労働をさせて可哀相・・・と見る人もいるかもしれないけれど、私にはそりを引くことが、とにかくうれしい!楽しい!っていうふうに見えました。ワンコってやっぱり仕事をするのが生きがいなのかな。仕事=遊びなんでしょうね。

Imgp3235 映画鑑賞タイムは家族が寝た後。邪魔をされずにゆったりみるのがいいんです~。

そしてお供にはこれ!至福のひと時で~す。

Imgp2706

チャロも何かお仕事しなくちゃね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/01

ふたたび牧場へ

日曜日は以前撮影会で訪れた長門牧場の収穫祭ということで、お友達ファミリーと一緒に行ってきました~。Imgp3200

白い塊りは牧草ロールです。上に登ってあそんだりもできます

天気予報では曇りだったので、高度の高いヴィーナスラインにある牧場の事、すごく寒いんだろうなとジャンパー持参で完全防備。でもなんだか青空が広がってきていい気持ち~。よかったよかった。

ここは毎年お祭りのときは無料でソフトクリームと牛乳を配ってくれるのです。

ソフトクリームは小さな紙コップにくるくるっと入っている少量のものなんだけど、何度並んでもいいようなので、子供達は8コくらい食べていました!

ソフトクリームって、普段はなかなかたべられないから、出かけると必ずたべてしまう・・・。ご当地ソフトもいろいろだけど、わたしはやっぱりバニラ派です。

でもでも軽井沢のミカドコーヒーのモカソフトと、小布施の栗ソフトはおいしかったなぁ・・。

さて、話を元に戻して、チャロも広々の牧草にうれしそうにごろごろー。今日はとーやんがお守り役でたくさん一緒に走ってもらえました。Imgp3205 Imgp3203

お友達のSちゃんもいっしょにはしってくれます。引っ張る引っ張る~

牧場は牛さんを脅かしたりぜす、マナーも守ればワンコOKなのでたくさんのワンちゃんと会いました。

柴犬や、シェルティ、オフ会だったのか、パグさんも集団でたくさん。それからとっても大きな黒ワンコ。ニューファンでもないし、よく分からないけどたぶんマスティフ系のワンちゃんでした。

それと!カーリーコーテッドレトリバーが二匹!ご挨拶をさせてもらいました!

前にショーの会場で遠めに見たことはあったけど、間近でははじめてお会いしました。Imgp3216

いつも生意気なご挨拶をするチャロ。珍しく低姿勢で「クンクンしてくだしゃい」

ほんとにコートがクルクルクルクルーっとカールしてるんです(@д@)。おとなしくてとってもおりこうさんでした~。

トラクターが引く荷台にのせてもらったり、ソフトクリーム作りの体験教室にも参加してみましたよ♪体験用にシンプルな材料でつくったので生クリームを凍らせた感じ?でもフレッシュでとてもおいしかったです。Imgp3171

チャロも張り切って遊び、二時ころにはお疲れモードに。牧場も込んできたので帰途に着きました。

来年の収穫祭もまたこなくっちゃー。Imgp3209

「ちょっとつかれまちた。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »