« 秋の実探し | トップページ | ふたたび牧場へ »

2006/10/29

しつけ教室

隔週の土曜日はチャロのしつけ教室の日。

といっても、動物愛護協会主催している(のかな)で、県の庁舎の駐車場でおこなっている短期のものです。

「犬のしつけ教室」という言葉が表すとおり、どうやってしつけていくかを飼い主に教えるというしつけの基本のキの講座なのです。

全6回コースで一回目は学科。実技のカリキュラムは

1回目→行進、2回目→定座

3回目→伏臥、4回目→休止、5回目→招呼。

だいたい20頭くらいのワンコたちが参加していて、そのうち大型犬はチャロとゴールデンのあずちゃんだけ。小型犬と大中型犬は分けられてペアを組み、ワンペアに一人の先生がついてくださいます。

Imgp3121

9ヶ月のあずちゃん。かわいいのです~。

チャロはシェルティのクリスくんと組み、先生はほとんどが50~60歳代のおじさんの中、ちょっと異色なチョイ悪風(笑)若めの先生。今は事情があって預けているそうですがフラットを飼っているそうです。

フラット大好きな先生なのでチャロを可愛がってくれて、落着きなくわさわさしているチャロも「これがフラットの魅力だから~」といってくれて、非常にありがたいです(^^;)。

Imgp3088_1 

大好きな先生にピトンとくっつくチャロ

ペアを組んでいるクリス君(シェルティー)はおとなしくてとってもおりこう。4回目の実技のときにもう、ほとんど教えることは無い!といわれるほど、物覚えもいいのです。Imgp3150

クリス君。アイコンタクトもばっちりです♪

チャロは・・・。

先生が引いてくれると脚側ができるのですが、そのほかのときは常に他のワンを気にしてきょろきょろ、すきあらば引っ張って挨拶に行こうとするし、わたしも気が抜けない。みんな列になっての脚側歩行のときも1匹だけリードを咥えて「あそぼーあそぼー」モード全開!

Imgp3093

Imgp3115

ちょっと離れたところでやっている小型犬チームのトイプーちゃんに心奪われている模様・・・。

でもだんだんに以前はオヤツがなくちゃできなかった『フセ』もできるようになり、リード分だけ離れてのマテからオイデもできるようになってきました。

今までも本を読んだりして自己流にしつけをしているつもりでしたが、読むとやるのでは大違い。

チョークカラー(チェーンではなく、ナイロンで編んである物を支給されました)の位置や使い方、リードの扱い方など先生がひとつひとつ見本をみせていただけるのでこれもホントに勉強になります。

あとは「フラットは脳の成熟度がゆっくりだから、まだ時期的にはちょっと早かったかも」といわれました。そうなのか!それがお子様の時期が長いといわれているゆえん?

でも、もちろん頭のいい犬種だから繰り返し根気よく教えることでどんどん覚えていくらしいのですが。

はー・・・。根気。それにつきるんですよね。

「スワレ」をしなくても次の行動にうつってしまったりするのがとてもよくない。失敗したらやり直させて、「ま、いっか」は許されないということ。

あとは失敗する要素を排除するというか、『失敗させないこと』もとても大事ということも教わりました。怒る機会を減らしてたくさんほめてあげられるように仕向けるということ。なるほどなぁ。

Imgp3099

今回は5回目だったので、来週は一応卒業試験があり、教わった一通りの事を先生達の前で披露するのです。今週もお庭で練習だな~

私の来週までの課題はチョークのタイミングとリード使い(あしらい?)です。チャロはひたすら落着いてコマンドを聞く耳をもつ(笑)こと。

がんばろうね!チャロ

おまけ:

今回の撮影はチャロ兄ちゃん。いつもはお写真撮っている余裕がありませんから~。

|

« 秋の実探し | トップページ | ふたたび牧場へ »

コメント

県庁でしつけ教室なんていいな~。うちの近くでも市のイベントでしつけ教室あったんだけど時間が載ってなくて行って見ると終わってたの!
仔犬のうちからきちんと躾けておいた方がいいわよ!うちはしつけてなかったから、いろいろ言われて><まぁ~うちはフラットにしては大人しからまだましだけど…。

投稿: mai | 2006/11/05 14:24

☆maiさん☆

そうですよね、大型犬、しかも黒いから歩いているだけで「怖い~」といわれますもんね。チャロはお散歩の引っ張りが強くて、もう負けそうになってきたのと、人&ワンコが大好きですぐにベロベロチューしに飛びついてしまうので、しつけ教室を探したんです。そしたら手ごろなのがあって入門にいいかなと申し込みました。でも来週で終わりなので、もっと本格的に服従訓練をした方がいいかなと考えています。エディ君は(フラットにしては《笑》)おとなしいんですね~♪いいなぁ・・・。

投稿: mimi | 2006/11/05 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160686/3998646

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室:

« 秋の実探し | トップページ | ふたたび牧場へ »